見出し画像

時間は有限。優先順位が選択する上で大事なこと

こんにちは、りさです。


私よく言っちゃいがちなんですが、

え、やばい時間ない。
どうしよう。時間ないからこれできない。
時間があればなぁ。

よく言っています。




「時間がない」って本当に「時間がない」んでしょうか。



あたふたしている人ほど忙しいように見えて、あんまり忙しくないんじゃないかなって思います。

時間あるよー!という人ほど、忙しい過密スケジュールをこなしているイメージです。
時間を持て余している人もいるかもしれませんが。



色々と考えてみたんですが、
やっぱり時間がないって事は24時間の使い方に差があるんだなぁと言うところに行き着きました。
時間がないと言っているのは時間がないと言いたいだけかもしれないし、
時間の使い方がうまくいかず本当に時間がないのか、
それはその人次第ではありますが、かく言う私も、もっと自分の時間欲しいなぁと思っていました。



私は、小学1年生の時から卓球を始めまして、学生時代は並行していくつか習い事もしていました。
5つぐらい?

学校終わりは何かしらの習い事に通っていた記憶です。
何曜日はこれ。と言う風に毎日のスケジュールがほぼほぼ決まっていたので、
小学生ながらも淡々とこなし、でも楽しみながら毎日を過ごしていました。
今思えば両親の時間管理がうまかったんだろうなぁとも思います。


スケジュールが詰まってると充実度が増して1日の終わりが満足の状態で終えることができます。
その感覚が好きだったんだと思います。

楽しいことや好きなこと、夢中になっていると時間を忘れて没頭するということがあると思いますが、まさにそんな感じです。


なんであんなに頑張ってたのかはっきり覚えてないんですが、
何か頑張っていたかったのかなとも思います。
卓球に関しては、100%楽しかったわけではなく辛く苦しい経験もしました。
でも充実はしていました♪



社会人になり、
卓球コーチとして仕事をしていく中で、もうこれは天職!
と思うぐらい全力で頑張っていました。

7:00~22:30まではレッスン、22:30以降はPC業務や雑務、
隙間時間にYouTubeの動画撮影とかしてましたが24:00を超えてから撮影をすることもしばしばありました。
ミーティングに関しては、夜中にファミレスで。
試合は宣伝も兼ねて出場するので、自分の練習も合間にやったり。
的な感じでした。


結構詰め詰めなスケジュールをこなしていたなぁと振り返ると思いますが、
本当に楽しくてやりがいがある仕事でした!!!誇りです!!!



ただ、友人との繋がりで色々な人と出会っていく中で、
卓球業界でずっと頑張ってきた私の常識が変わりました。


卓球しかしてこなかったから卓球の道しかない。


と思ってたが、


卓球業界以外のことを知って力つけたらさらにパワーアップするね!


と言って頂いたことがあります。
その時に一瞬にして視野が広がった感じがしました。


選択肢が多ければ多いけど、自分のタイミングで選ぶことができ
納得のいく選択ができると思いました。


一緒にいる人が大事。

と言って頂き、毎日忙しく仕事をしている中時間なんてないよ。
どうすればいいんだろう。。と悩んでいる時、



「優先順位だよ。時間はつくるもの。」

の言葉に、ハッとしました。目が覚めた感じ。


時間は24時間で有限だから、優先順位をつけて自分で選択をしていくことが大事ということに気付き、
やってはいけないという訳ではなく何を優先するか?というだけ。


選択した先の未来がどうなっていくのかを考えると、
今どんな選択をするのかとっても大事です。




私も理想の未来があるからこそ、
優先順位をつけて今やるべきことを全力でやっていきます!!

明日から11月。


また1ヵ月走り切って、2023年も充実した1年にしていきたいと思います☆




では、これにて。


りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?