見出し画像

東京オリンピック2020開催!卓球に出会ったきっかけと私の思い

おはようございます、りさです。


最近のトピックなのですが、
Twitterにてフォロワーさんからリプがあり、

なんと、

私、中学体育の教材の表紙に載りました。



うれしいーーっ!!!!!!!
卓球コーチの仕事をしていた時に、
卓球の宣材写真のモデルをさせて頂く機会がありました。

卓球をしている姿を久しぶりに見まして、また卓球やりたくなってきました。笑


オリンピック開催のタイミングだったので、尚更ですね。
このご時世の中、どうなるのか?と色々と思うところもありましたが、
4年に一度の大イベント、無事に開催できて良かったです。


祝!東京オリンピック2020開催


私の個人的意見ですが、
東京オリンピックの開催、本当に嬉しく思います。
4年に1回しかないこのチャンス、どれだけの人に影響があるのだろうか。
社会情勢を考慮しての大きな決断だったかと思います。

とはいえ、スポーツを通じての感動は、本当に測りきれないものです。
私もアスリートの道を歩んできましたが、
自分自身への影響も、
それを超えてファンの皆さんへの影響もあると思うと、
オリンピックは特に奇跡が起こります。

スポーツマンである以上、オリンピックは誰もが追いかける夢です。

私は、7歳から卓球を始めましたが卓球に限らずスポーツ全般大好きで、
オリンピックの時期になると1人夜通し
テレビの前で応援していたのを思い出します。とても懐かしいです。

卓球、水泳、レスリング、柔道、フェンシング、陸上、体操、テニス、
サッカー、野球、、、他にもたくさんありますが、全部楽しみです!♪


そして、開会式もとっても感動しました。
選手1人1人に色々な思いがあるよな〜〜と思えば思うほど、泣きそうになります。
まだ開会式ですが。(笑)

そして、今後何年経っても忘れられないであろう「無観客」での開催。
東京オリンピックと言えばというイメージがついてしまった気もしますが、
それほどまでに大きな影響を及ぼしているこのご時世。
仕方のないことだし然るべきなのかと思ってはいますが、なかなか衝撃でした。

私も経験ありますが、場の力って本当にすごいです。
応援する仲間、家族、ファンがいて、
さらには、その場を通じてファンになる人、新たな夢を見つける人、、、
そんなたくさんのドラマを生み出す会場が無観客なんて(;_;)


うーーーーーん。悔しい。。。



オリンピックに関しては、
私は毎度テレビからの応援ということもあり大きな変化はありませんが、
選手のみなさんからするとどういう思いなのでしょう。
開催できたということだけでも大きな結果なのでしょうか。


私はとにかく応援をして、画面を通じてたくさんの思いを受け取っていきます。


卓球を始めたきっかけと卓球への思い


卓球選手だった私にとって、
今回のオリンピックも注目競技はもちろん「卓球」
とってもとっても楽しみです。

私と卓球の出会いは、本当にひょんなことからです。
イメージしがちな「両親が卓球選手」とか「卓球場を経営してる」とか
「家に卓球台がある」とかそんなことは一切なく、


小学1年生の時に、父親とゲームセンターで遊んだから


が始めるきっかけです。

3人兄弟で末っ子の私は、
基本的に兄、姉がやる習い事を一緒にやっていました。
好奇心旺盛で、私もやりたい!とマネしたがる子どもでした。

そんな私が、初めて自分からやりたい!と言ったのが卓球で、
父親もそんなことならと色々と調べてくれ、
地元市内にスポーツクラブがあるのを知り、入りました。

このスポーツクラブとの出会いは、私の卓球人生の始まりです。
またタイミングを見てnoteにも綴っていこうと思っています。


そんなこんなで、小・中・高・短大を卒業し、
社会人では介護士をしながら卓球を続け、且つ、クラブチームを立ち上げ、
その後、ご縁がありコーチをすることになりました。
25歳で仕事を辞めてしまいましたが、
18年続けてきたということに今はとても誇りです。


たくさんの人とのご縁があったからこそだし
卓球が大好きだからここまで続けてこれたし、
卓球を通じて学ぶことがたくさんあり
本当に貴重で最高の経験をさせていただきました。
世の中不思議で、何事も巡り巡って返ってくるし、ご縁は本当に大事です。

自分の人生なので主人公は自分です。
何事も自分の言動が起点になると思うと、
全て一貫しているなぁと体感している毎日でございます。


卓球をお休みしているにも関わらず、
今回取り上げられたことに対する驚きと
色々なご縁や繋がりに感謝の思い出締めてる感じかと思いますが、
これからの人生もきっと刺激たっぷりなんだろうなと思うと
毎日ワクワクしています。

全てに感謝です。


まとめ


オリンピックを通じてたくさんの感動が届いたらと思っています。

可能性は無限大で、
全力で挑戦している人の影響力は測り切れないです。

卓球の日本代表の皆さん、応援しています!!

色々と動画を見ていたら、
これぞ卓球だ!という名試合をまとめた動画を見つけました。
折角なのでシェアします。

感動しました。勇気を与えられますね。






そして、この記事を通じて伝えたかったことは


「挑戦する」ということ。
そして、その先に「感動が待っている」ということ。


18年間卓球一筋で頑張ってきて
これから先も卓球一筋だったかもしれなかったのが、25歳の時に卓球コーチを辞めました。
やめるというか、お休みのような感じでしょうか。
これから先の人生、どうするかすごく悩みましたが、
次の挑戦のために!と前向きに判断して決めました。

もちろん卓球一筋の人生もありだし、何かしらで両立する道もあったかもしれません。
ですが、色々な人との出会いで新たなビジョンが出来たので、
さらに幅を広げて活躍できるように挑戦したい!と決めたのです。


私には、
あらゆる分野で活躍し自立した女性になり、周りを巻き込む力をつける
というビジョンがあります。

もっともっとbigな人間になって、幅広く活躍していけるように日々奮闘中です。
形は違えど、「挑戦する」というアクションは同じ。


一度きりの人生だもん。
これから先のビジョンに向けて毎日走り続けていきます。



今日はこの辺で終わりにします。
では。


りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?