見出し画像

冬季うつがあけた→そうでもなかった

はやい…早すぎる。
やっと去った!と思ってからわずか数日。早速おちる。
この間、冬季うつあけたってキリッとしたnote書いたのに。
これです。

ここ最近好調で目覚めからちがって、やっと越えた、うれしい!と思ってんだけど。だめだったみたい。

今日は寒くなって雪が降った。

寒いからなのか?わかんないけど出かけた先で「やばい」と思った。「泣くかも」って。

自分の中の泣くスイッチがコントロールできなくなって何年たつんだろう。これがなんとかできる薬があるなら高くても欲しい。頓服じゃあそこまでできない。
それくらい、なにも理由がないのに泣く、涙が出るってつらいんだ。

涙が出ると一気にガタッときてダメになる。涙に引っ張られる感じ。普通は逆だよね。

なんとか帰ってすぐ横になった。
あー、この生活から抜けたと思ったのに。数日前には喜んでたのに。かなしい。

また逆戻りしたと思うんじゃなくて、まだ残ってたんだ、まだ越えてなかったんだって思うようにしようか。そしたらちょっとは違うかな。

横になってる部屋はいつも寝てる部屋。
不調のときに寝込むのもこの部屋。

苦しいときは部屋に入ってくる太陽のひかりが憎い。
数日前、冬季うつが明けたと思った日は太陽がここちよくて、ぽかぽかしててずっと浴びていたいと思った。シミがこわくてほどほどしておいた。
今日は…くもってて太陽出てない。

次出てくるときは私にどうしてくれるだろう。憎いのか、救いなのか。
教えてほしい。


もうここ最近ないくらい家事がめんどくさく感じて今日はまじでなんもしない。なんもしないとか言って結局いろいろやるじゃん。でもマジなんもしないよ。ほんとだよ。

おわり

冬季うつと戦ってる記事はこちら


この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

サポートしてくださればとっても嬉しいです!