見出し画像

完・やわらかいうどんが食べたくて

はやい…前回の話から早すぎる。
しかし、残り2つになったやわらかうどんの期限があるので、もう食べることにしたのだ。前回の話からわずか2日後!

今までの話はこちら

前回、やわらかいうどんが食べたくて、店だけではあきたらず、家でも食べようとスーパーで買った私。

予想外につゆがついてないことにあわあわし、チンしたうどんにめんつゆをかけて食べるというちょっと投げやり感のある、不完全燃焼な食べ方をしてしまった。

今回こそは!と挑戦です。
よければお付き合いください。

土曜日、夫と食べる昼ごはん。
「やわらかいうどんにしますっ」と宣言。拒否権はありません。うどんの期限がありますから。

今回のカナメはこれだ!

みんな大好きヒガシマルうどんスープ
キツネが「これにしとけばよかったのに〜」
と言っています


先日はこのスープを使うか迷ったものの「いつも(冷凍うどんのとき)と一緒だから」というふてくされた理由でやめました。
が、結局コレ。間違いないでしょう。

このスープと水を鍋に入れます。
袋には250mlとありますがちょっと濃いめなので300ml(1人分)としました。煮込みたいし。

火にかけてすぐうどんも入れちゃう。

それでこれも。

おだしがしみたきざみあげ

これ常温で保存できるらしくて便利でよく使ってます。一応冷蔵庫に入れてますけど。味噌汁とかなんでもぱらぱら〜て。ちょっと味もついてておいしい。

ぐつぐつぐつ

え…これもうおいしいやつ。わかります。見たらわかる。うどんが汁にちょっととけてる感。これこれ。期待がふくらみます。

たまごを落とします。

ねぎパラパラ〜、えび天のせて…

できあがり

ちょ…予想以上のでき。おいしそうじゃないですか?
卵はくずれましたがそれもまたご愛嬌。

うどんにはおにぎりでしょう、ということで煮てる間に用意しましたよ。

では、さっそく食べます。
熱いです。はふはふです。

む。ごくごく。

はぁぁぁっっっっっ
おいしーーーーーーっっ


これですこれです!これが求めていた
ザ・やわらかいうどん

もう箸が止まらない。つゆもおいしい。ちゃんと煮込んでるからうどんもいい感じにとけて。

やわらかいうどんを食べるならここ、と思っている〇〇という店があります。

食べていると、

「え…これ〇〇と同じじゃない?〇〇、ヒガシマル使ってるわ…」

「これにたきこみご飯ついてたら〇〇じゃん」

「もう〇〇行かなくていいじゃん」

と素人夫婦が連呼。
そう、もはや店。もはや〇〇。

「でも〇〇、炊き込みご飯、美味しいんだよな」
ふむ…納得しつつ、完食です。


やわらかいうどんおいしい…コシがあるうどんや冷凍うどんもいいけれど、めちゃくちゃやさしくておいしい。
煮込んでつゆと一体になる感じがたまらない。

満足できた…あとは炊き込みごはんを同じように作れたらもう店に行かなくてもよさそうです。(また生意気なことを言う)


ってことで、やわらかうどんが食べたくてシリーズこれで終わります。まさか3回も続くとは。ありがとうございました。

やわらかいうどん、みなさんもいかがでしよう。

おわり。



ほかの麺のはなしもよかったら

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!