見出し画像

幸せな時、私の心にはガーベラが咲く

ガーベラの花言葉を知っているだろうか。
花言葉にはいろいろある。ひとつの花にひとつの花言葉ということはなく、ほとんどの花は複数の花言葉を持っている。
ガーベラも、その1つだ。その中で、私が特に好きなガーベラの花言葉がある。

“常に前進”

この言葉は、私の中で大切な言葉だ。辛い時、嫌なことがあった時、そんな時こそ、この言葉を思い出し自分を奮い立たせている。

どうして私にとってこの言葉が大切なのか。
それは、私の幸せが“現状に満足しないこと”だからだ。
私には、過去の自分を誇りたいという夢がある。そのために、1歩でもなりたい自分に近づくために、自分と向き合い、毎日を過ごしている。

夢を叶えるために、前に進み続けようと努力できる時、私は幸せだと感じる。
こんなことがしたい、こんな姿になりたい、そんな憧れや目標ができるほど、私の心は満たされていく。それを目指し日々努力することができるからだ。
自分のやりたいを叶えていけば、明日はもっとなりたい自分に近づけるような気がする。もっともっと、毎日が豊かになる気がする。
そのために努力することが、夢に向かって少しでも前に進みたいと願う今が、私は好きだ。

私にとって“現状に満足しないこと”は生きがいなんだと思う。今に満足してしまったら私の人生はつまらなくなってしまう気がする。
尽きることの知らない私のやりたいことを、ひとつひとつ叶えていきながら、ずっと前へ進んでいたい。

小さな一歩の積み重ねが、いつか大きな力になる。だから私は毎日を、がむしゃらにでも一生懸命に前へ進んで生きていたい。
昨日の自分より1ミリでもいいと思える自分へ。
今日よりも少しいい明日へ。
その積み重ねが、今よりもずっといい未来を作る。
だから今日も私は少しでも前に進もうと思いながら過ごす。今日はこうしてみよう、これだけはちゃんとやろう、そんな小さな目標を決めて、そのために頑張る。

常に前進。この言葉を胸に、毎日を過ごせる自分は幸せだ。1歩先の輝く未来を信じてがむしゃらに生きる今日が、私は大好きだから。

これからも、自分のやりたいことへ向かって、きっと叶うと信じて、今を大切に過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?