見出し画像

一ヶ月の振り返り

皆さんこんにちは。

今日も私の記事を閲覧していただきありがとうございます。

今回は久しぶりの投稿となってしまいましたが、これからまた毎日投稿を頑張っていきたいと思います。

明日からの数日間は、2月の振り返りをしていきたいと思います。

では、今日はなんの記事を書くのかというと、私が月ごとの振り返りを行う理由と私が行なっている毎月の振り返りの方法をお伝えしたいと思います。

なぜ毎月の振り返りをするのか

1、その月に起きた出来事を記憶に残すため
 私たち人間はすぐに記憶したものを忘れてしまう生き物です。しかし、私は自分が経験したことや感じたことを忘れたくありません。そのため、月ごとに何が起きたのか、何を感じたのかを記録しておくことで、よりはっきりと記憶が脳に定着します。また、普段のジャーナルだけでなく、月の終わりにまとめて記録をしておくことで、後に見返した時によりわかりやすく効率的に記憶を呼び起こすことができます。

2、反省点を次の月以降に活かすため
 私たち人間は毎日たくさんの失敗や過ちを起こします。私は、失敗や過ちを起こすこと自体は悪いことではないと思います。しかし、同じ失敗を繰り返すのはあまり良くないと思います。そのため、自分の失敗を見直して改善することで、より良い自分へと効率的に近づくことができます。

振り返りの方法

私は毎月の振り返りをmanifestation notebookに書いています。
Manifestation notebookについては他の記事も紹介しているので、そちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

では、実際に私がどのように一ヶ月を振り返っているのかをご紹介いたします。
まず初めに、その月の初めに立てた目標を確認します。
その月に起きた出来事を書き出します。
次に、勉強や仕事、健康面などの項目ごとに頑張れたことと努力が足りなかったこと、なぜそのような結果になったのかを書き出します。
その中から、次の月に活かせそうなことを書き出しておきます。

たったこれだけのシンプルなステップです。

これを毎月繰り返すことで、一ヶ月で1レベルアップ、一年で12レベルアップ、という感じで、段階的にたくさんレベルアップすることができます。


ということで今回は、私が実践している毎月の振り返りの方法についてご紹介いたしました。

皆様の参考になると嬉しいです。

このアカウントでは今後も、自己成長方法などについての記事をたくさん投稿していくので、ぜひフォローをして、記事を見逃さないようにしてください。

ーRik

この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?