見出し画像

今日誕生日なの、ワタシ

世間では8月19日は『バイクの日』だそうですが、ちがいます!私の誕生日です。でも今日は土曜日で夫は仕事。

ワタシの誕生祝いもかねて明日は夫婦でどこかにお出かけでも…

そう思っていたのは2週間前。

『20日は仲間とツーリングの日だった』と夫。

はぁ?そんなの聞いてないぞ!と今までは怒り狂っていましたが
今年の私はひと皮もふた皮も剥けたのか…

『あ、いいよ、別に』とワタシ。

数日前、罪悪感からか夫が

『19日の昼、寿司食いに行こうよ』と夫

『誰がお寿司食べたいの?私が今までお寿司が食べたいと言ったことあった?』とワタシ。

お寿司は好きですよ。でもね、普段から海産物ばかり食べているとそこまで食べたいとは思わなくて。

でも無下に断ってばかりいるわけにもいかないので

『じゃハンバーグがうどんで』と代替案を提案して
ハンバーグを食べてきました。

近くの洋食屋さんのハンバーグ

これでほぼミッションコンプリートの夫(笑)
残るはケーキの調達か?!

ワタシ、自分の誕生日にあまり良い思い出ってないんです。
昔からこういう時、ワタシはなぜか不機嫌になって…
祝い事とか、出かける前とか、恋人や夫が
自分抜きで楽しんでいるときとか。
小さいころからだったんだと思います。

だって今でもはっきり覚えているもの、
父が『お前は出かけるときにいつも不機嫌になる』って言ったときのこと。

それから、
元夫が『君はどんなことをしても決して機嫌よくできないね』って口癖のように言ってたこと。

あと、
現夫が『一体どうすれば喜んでもらえるんだ?』って私の誕生日が来るたびにため息をついていたこと。

何で不機嫌になってしまっていたのか…多分

      期待値が高すぎたから!!!

ここ2~3年、あらゆる《期待》を手放すようにしてから
あらゆる場面で不機嫌になる回数がぐっと減った気がします。
相手に対する期待だけでなく自分に対する期待もイライラのモトになるので
何にも期待しないのが一番だ、とひしひしと実感しています。
相手を不快にさせないのはもちろんだけど、

     自分が不快な感情に翻弄されない

これが一番有難い!
Keep cool, calm and collected and you feel ever so peaceful.
(冷静沈着でいれば気持ちがとっても穏やか)

もう54歳、眉間に縦の皺が刻まれないようこれからも期待値ゼロで
穏やかに生きていこう!

夫とのバースデーランチの帰り道、晴れ渡った晩夏の空を見上げて
そう誓いましたよ、本気で。

雲の形ってずーっと見ていても飽きない

ちなみにディナーでなくランチにしたのは
ゲッターズ飯田さんの五星三心占いに

ランチデートをするには最高な運気

と書いてあったから、ただそれだけ。
おいしいハンバーグが食べられてラッキー!

May I be happy.
May I be healthy.
May I be at peace.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?