見出し画像

妊活を終えて〜最終回〜

妊活を終えて…今回が最終回です。

今回は妊活されている方へ、メッセージを残せたらと思います。

私も9年間、不妊治療に向き合ってきました。
終わってみて思うことは、
命を授かるという、この壮大なテーマに挑めたこと、
とても良かったなと思います。

結果的には、
夫と2人で歩んでいく人生を選択することになりましたが、
なんの後悔もなく、
今、終えられたことにホッとしています。

もし不妊治療に悩んでいらっしゃる方がいたら、
おすすめしたいことがあります。

私は毎日開けるノートに、
海外の可愛い赤ちゃんを
ネットで見つけ、
それをノートに貼っていました。

不妊治療は
痛みはもちろん、結果が伴います。
眉間にシワを寄せて、
なぜなんだ…と思うことが
たくさんあると思います。

でも、私が辛いからと言って、
待っている赤ちゃんが辛いとは限らないと思います。

きっと、あなたのことを
笑顔で待っています。
笑顔で待っていてくれる人がいる…
そのことを心のどこかで思い出せる時間があればいいなと
思います。


きっとかわいい、
笑顔いっぱいの赤ちゃんです。
不妊治療は辛くても、
あなたが挑んでいるのは、
苦しさではなく、
しあわせです。

どうぞ
おしあわせにお待ちいただければと思います。

そして、それが叶わなかったとしても、
しあわせに過ごしていれば、
しあわせな選択をしていける自分でいられるはずです。

ちなみに今、赤ちゃんの写真のページを開いても、
悲しみはやってきません。
また、どこかで会えるはず…
うふふ…となるわたしがいます。


そして何より、
不妊治療は間違いなく進歩しています。
日々、研究をされている先生方には、
頭が下がる思いです。


しあわせに待つこと。

この記事を読んでくださったあなたと
わたしの約束です。




最後に、
この経験を共に歩んでくれた夫と、
今、ちゃんとしあわせでいる自分にも
感謝をしたいと思います。
ありがとう!2人は最高のコンビだぜ!!…笑


不妊…
流産…
とてもデリケートな投稿ではありましたが、
お読みいただける方がいらっしゃることに、
心から感謝申し上げます。

妊活については、
語り尽くしたと思っていますし、
あんなに頑張った妊活も、
記憶が薄くなってきています。

きっとそれだけ前を向いているのだと思います。

これからも
私らしいhappinessを見つけていきたいと思います。

そして、このnoteにも、
自分の言葉を置いていきたいと思います。


あなたも
わたしも
大丈夫。

2024年1月
妊活を終えて思うこと。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?