見出し画像

【開催報告】“しんどい”から抜け出したいあなたへ アラサーのための自分ファーストな働き方セミナー


こんにちは!
今回は11/10(金)に開催したキャリアチェンジを応援するセミナーの開催報告をさせていただきます。

本イベントは7名の方にご参加いただきました。
終始和やかであったかい場となりました。

どんな内容だったか



今回は性別から年齢や職業など様々な立場の方が参加してくださりました。

特にテーマが「自分らしい働き方」だったのもあり、

自己紹介から皆さん自分の想いが出てくる出てくる…
最初から最後まで自分の本音とつながっている方の多い印象がありました。

特に参加者の方が響いていらっしゃったのは、ゲストのもりまりさんからのメッセージ。

“自分ファースト”は、わがままとは違う、自分を大事にする生き方。

まずは自分がハッピーで、そしていい働きをして周りを幸せにしよう。


・過去がんばってきた自分は、わたしたちの中に残ってくれる。

そして時に助けてくれる。だから勇気をもって、一歩踏み出して大丈夫。


揺り戻しは起こる、と分かっていれば怖くない。

変化はグラデーション。だんだん理想の方に長くいられる。

先生から独立した私にもどの言葉は胸に刺さりましたし、共感できる言葉だなあと感じました。

いただいたご感想

満足度は10点中8.3点。皆様ご満足いただける会となりました。多くの方にご満足いただき嬉しいです。またいただいたご意見は次回以降のイベントで生かさせていただきます。

※以下の感想は参加者の方からご承諾をいただいております。


もりまりさんの「以前の価値観」の状態にいま自分がいるなと思い、そこから変化したというお話を聞けて、希望が持てた

転職へ向かうまでの気持ちや転職後の気持ち、結果的に価値観も変わっていったという体験を分かりやすく説明してくださったのがとてもためになりました。

お2人の体験談を聞けたり、ブレイクアウトルームでの他の方との会話もあったので参考になりました!しんどい気持ちは我慢せず自分ファーストになって心も満たされたら家族に優しくできて結果ハッピー!と再認識できました!また是非イベントの際はよろしくお願い致します^_^

もりまりさんのしんどかった時の状況(優秀でいなければ自分の価値がないとか、褒められても自信がなくずっと満たされないなど)が今の自分にあてはまっていて共感しました。 ブレイクアウトルームは2人での会話となりましたが、同じ悩みをもっていて、それを共有できてよかったです。

自分ファーストのために休む時は休むとか、揺り戻しがあってもよい、との言葉から、「こうと決めたらこうじゃないといけなんだ!」という思い込みを少しづつ溶かしていければなぁと思えました。あと仕事を辞める選択は間違っていないなとも思いました。

自分ファーストを貫いていいこと、過去がんばってきた自分は、わたしたちの中に残ってくれる。そして時に助けてくれる。だから勇気をもって、一歩踏み出して大丈夫。の言葉に勇気をもらいました!

改めてご参加いただいた方、ありがとうございました!

開催裏バナシ

今回はTHE COACH Academyというコーチングスクールのお仲間のもりまりさんと一緒にアフタヌーンティーに行ったことをきっかけにできたイベントでした。

私ももりまりさんも「休職したことをきっかけにコーチングと出会った仲間」であり、香川県出身という共通点も。

あったかくてでも芯が強くて…キャリアもバリバリ積んできたもりまりさんだからこそ、「自分ファーストな働き方」について話してほしい。

そう思ってゲストにお呼びしました。

改めて「自分らしい働き方」ってなんて優しい世界なんだろうと感じる時間でした。

お金や家族、安定、世間体といった制限を人は知らずしらずのうちに無意識に身につけて生きています。

ほとんどの人はそれがブロックになっていることに無自覚だとも思います。

そんな中集まってくださった7名の皆さん。

それぞれ「今の環境を飛び出したい」という思いをどこかで持たれている方々。

この思いを自分の中のどんな声が引き止めているのか。
どういう条件が整うと、次のステップに踏み出せるか。

そういう思いで会をもたせていただきました。

改めて

誰か体験談を聞いて、同じ立場の人同士でつながって。

そういう場があることで、明日もまたがんばれる。

一緒に前に向かって進んでいける。


キャリアも、好きなことも、家族や自分の時間も全部大切にしたい。

そう思う人に向けて次回のイベントも今絶賛心を込めて準備中です。

次回のイベントのご案内


イベント名

お金の不安に囚われて行動できないあなたへ

家計の収入と支出を見直すセミナー

--------------

日程:2023年12/23(土)

時間:21:00~22:30

開催方法:オンライン(Zoom)

費用:無料

--------------
今回は転職や独立を考える上で制限の一つになる「お金」をテーマに行います。

ゲストはFP練馬オフィス代表、ファイナンシャルプランナーの宮澤哲平さん。(実は大学時代からのお友達で頼れるFPさんです)

こんな方におすすめ

  • 今の仕事からキャリアチェンジするにあたってお金の不安がある方

  • 一歩踏み出したいけど、いつもお金について考えて行動できない方

  • お金について誰に相談して良いかわからない方

  • 結婚や出産で家計設計を見直したい方



    ぜひあなたの参加をお待ちしております!
    お申し込みはこちら


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いいたします😊