留学生活0日目 フライト✈️

24時間のフライトと2時間の電車移動を経てやっと着きました、シェフィールド。

移動の疲れと時差ぼけで全然頭が回ってないんですけど何か残せたらいいなと思ったのでなんとか書いてみます。

成田空港を出たのが2/2の20:00。空港でPCRを受けたので(結果に3時間くらいかかる)ので14時ごろからは空港にいました。飛行機に乗るのに陰性証明が必要で、また、英国に入国するためのPassenger Locator formにはワクチン二回接種証明が必要だったり色々準備するものが煩雑なので最終確認したりしながら過ごしてました。

日本から飛行機はガラガラで、1人で3席使っていい感じで、みなさんベットのように横に寝ていました。わたしも食後はガッツリ寝て、2度目の食事までは一度も目が覚めませんでした。予定より1時間遅れた出発となりましたが、時間通りに着いたのでよかったです。

アブダビ空港には現地時間の3:30(日本だと8:30)に着きました。空港ではスムージーを買ってカフェで作業してました。時間も時間だったので店員さんと私しかおらず非常に過ごしやすい時間でした。

そしてついに搭乗(アブダビ空港→マンチェスター空港)。Passenger Locator Formの入力の確認で待合室から長蛇の列ができていました。1時間弱並びました。何とか時間通りに搭乗できましたが、英国入国は結構厳しかったりするので余裕をもっていった方がよかったと思いました。 

機内は非常に混雑していて、おそらく満席だったと思います。自分の周りは空いている席は1つもありませんでした。飲食するのも結構怖かったんですけど、さっと食べてマスクをするように心がけていました。席も狭く、子供も多かったのでさっきの飛行機で寝ててよかったと思いました。席が狭くパソコン開ける感じでもなかったので、2048というゲームを狂ったようにして時間を潰していました。

そしてついにマンチェスター空港到着。現地の11:30くらいでした。長時間のフライトで腰がバキバキだったのですが、トランク2個リュック2個で行った私は、このあとマンチェスター空港からシェフィールドまでの地下鉄移動が待っていたのです。

マンチェスター空港ではしばらく歩いて入国審査のようなものがありましたが、日本のパスポートは機械で認証できるため一瞬で終わりました。ゲートにパスポートの写真をかざすだけだったので、心構えしていた分あっけなく終わり、驚きました。そのあと荷物を受け取り、地下鉄マンチェスター駅に向かいました。このときでだいたい12:30くらいでした。

空港から駅に向かう途中、なんと急に2個ともトランクの足が折れてしまいタクシーを使うか非常に迷いました(4万円弱します…)まっすぐ進まず、押しても予期せぬ方向に動くトランクをどうするか悩んだのですが、タクシー乗り場に引き返すよりも地下鉄の方が近かったので迷わず進みました。地下鉄は予約しないと乗れないので(当日でも乗れるけど高いです)前もって予約したチケットがもったいないという気持ちも多少あったんですけどね。地下鉄は予約したのり1時間以上早いのに乗れて(本当はon timeのだけど乗せてくれました)、余裕を持って動くことができました。

そしてマンチェスターピカデリーという駅で1度乗り換え、シェフィールドについに到着。次の電車が来るまで1時間待ったあと、1時間の乗車で到着しました。移動が長すぎてやっと着いた~!という気持ちだったのですが勝負はこれからでした…。

入寮日が2/6だったのでそれまではホテルに数泊することになっていました。そのホテルはシェフィールド駅から徒歩15分程度の場所なので壊れたトランク2つ持っても30分で着くよな~と思っていったのですが…。なんと1時間以上かかりました!それはシェフィールドはヨーロッパで一番坂が多いといわれているほど坂道だらけだから!勾配も急で、やっと上ったと思ったらすぐに下るの繰り返しで、道中何人かの人が助けてくれました…。こっちの気温は1桁なのですが、壊れたトランク2つ押してダウンを着た私は汗だくでした…笑

宿泊するに着いたのは16:00前泣一時間の移動中晴れていたことだけが救いでした。

ホテルについてからは、飲み物だけ近くのスーパーに階に行き、久しぶりの入浴後倒れるように寝たので大学への到着報告も遅れてしまいました…


1人で何とかする力ってこういうところから養われてい行くんじゃないかなと思います。現地での出費を抑えるために大荷物で行った私も私ですが、「ちょっと大変なこと」を何とかするちからが身に付きそうです。

イギリス英語が大好きで、もう帰りたくないくらいワクワクしています🇬🇧

1年間頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?