見出し画像

‟自分の想い”を理解するのは難しい⁈


習慣を変える前に大切なこと

セルフケア(自分づくり)支援の専門家
医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸


本日も
ご訪問いただきありがとうございます♪


早速ですが今回は
前回の続きです


「私には、変えなくてはいけない習慣があるのですが
変えたくありません!どうしたらよいですか?」

というKさんのご質問でした。


前回は
望む結果のために大切なこと
楽に変化する秘訣について
綴りましたが


今回は
その前に大切な
自分の想いに気づく…
ということについて綴ってみたいと思います。

命育トレーニング.jpg 23 (2)

Kさんのように
「変えたくない」と
自覚できていればよいのですが


「変えたくない」
(変わりたい)

という本音の
自分の想い


気づいていない…
ということがよくあります。


自分の本心に気づかないまま


「どうしたらよいのか…」
「どのように変えればよいのか…」

という手段ばかりをずっと考えて
なかなか前に進めない…

あなたはいかがですか?


ご自分の想い
理解していますか?

ベンチ

「習慣を変える」
「新しい習慣をはじめる」時はもちろん

「自分を変えたい!」

「こうなるといいな~」という時も

これは、自分が心から望んでいること?
自分に合った方法で行動しようといている?

ということが鍵を握っています🔑


そのためにも

自分』を
いかに理解しているのかが
ポイントになってきます🔔

Kさんの場合…

「変える」
「変えない」

という単純なお話ではなく
深いご事情もあるのですが

家族に言われて
(家族が言うから…)

「変えなくてはいけない」

そう思っていました。

分かれ道

「変えなくてはいけない」

「変わらなくてはいけない」


という思いが

「変えたい!」
「変わりたい!」

という思いになれるのか…

肝心なことは

誰かに言われたから…ではなく
「変わりたい!」と
自分で望むことがポイントです!


そして何より大切なことは…

変われないからダメ!
新しく始められないからダメ!
ということではありません。

変わることができない
始められない…
いずれの場合にも理由があります。


その理由にも向き合いながら
自分がどうしたいのかを選択する!

そしてもしかしたら
変わる必要がない…

という答えが導き出されるかもしれません…。


ということで
Kさんは、ご家族と一緒に

変える、変えない以前に大切なことと向き合いながら
ご自身と向き合っていらっしゃいます。


今回は
Kさんのご承諾をいただき
ご紹介させていただきましたが


変わる・変わらないを選択するにも
自分らしく生きるためにも
じっくり自分自身と向き合い
自分の想いを理解することがポイントです🌈


「なかなか自分と向き合うことができない💦」
そんな時は、お気軽にご相談くださいね🍀

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました♪

 自分とのつき合い方が 人生を決める!
********************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
      🌸リボーン・モール♡藤咲里花🌸
********************************************


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!