機転の良さ

下の子に、わたしがnoteの毎日更新を忘れた話をしました。

子供は「それで良かったんじゃないの」と言いました。

わたしは「え?」と驚きました。

連続365日を目指して毎日更新をしていて、途中で中断したことがよかったとはどういう意味? と聞きました。

子供「365日更新を達成したら、もう毎日更新しないんじゃないの?」

わたし「まあ、そうなるかも」

たしかに、わたしは365日更新を達成したら、週に1回ぐらいの更新頻度にしようとは思っていました。

子供「だから、神様がこれからも毎日更新させるために、昨日の更新を忘れさせたんじゃないの」

なるほど、そう考えれば忘れていたことに、前向きな意味があったのかもしれません。

我が子ながら、こういう機転はすごいなと感心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?