見出し画像

いつか自分ならできる!

わたしは子どもの頃に、勉強ができませんでした。覚えたり、計算したりすることが苦手でした。中学2年の英語のテストは8点(100点満点中)でした。大文字はわかっても、小文字がわからず、ろくに英単語が書けず、偶然に記号の問題が正解したから、8点でした。担任からは高校は無理だと言われました。

運動もできませんでした。特に球技は、どの種目もできませんでした。投げても遠くに投げれません。打とうとしてもボールに当たりません。蹴っても、的外れなところに転がるだけです。捕ろうとして、顔に当たります。

家にはお金はありませんでした。四畳半の木造アパートに、親子三人で生活していました。風呂無しの共同便所です。壁の代わりにトタンが使われていて、夏はとても暑く、冬はとても寒かったです。

わたしは子どもの頃に、勉強も運動もできず、お金もないことに、悔しかった思い出がいくつもあります。

そのせいか、わたしは努力家になれました。人の倍、練習したり、調べたり、することで、高校の通信制を卒業し、社会人になってから、大学に行って関心のある分野を学びました。

球技は苦手なままでも、走ったり、泳ぐことは得意になりました。筋力もついて、力仕事は自信がつきました。

中学を卒業してから、親元を離れて働き出したので、木造アパート生活も早くに卒業できました。学費を稼ぎながら、高校の通信制に通うことで、いろんな人たちと人間関係に恵まれました。

今となれば、子どもの頃の悔しさがあったから、努力家になれたのだと思います。

大人になったらなったで、「なぜできない」「なぜうまくいかない」などと、悔しい思いをすることは多々あります。ですが、「いつか自分ならできる!」という楽観的に考えながら、努力をし続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?