見出し画像

ひるね強化月間。

昨日から睡眠について結構まじめに考えている。首、肩、背中の筋肉がガチガチに張っていて、指先が痺れている。これ、前にもあったな、と思い出す。そうだ。寝るんだ。寝なければ。noteを読み返してみたら、「この先に待っているのは鬱だ」と書いていた。すでに鬱っぽくなってる今でも、休息すれば取り戻せるんだろうか。

今朝ラジオで専門家が言っていた。「睡眠時間の必要な長さは、その人それぞれで違います。8時間寝るとかえって体調を崩す人もいます」そうなの?
「高校生くらいまでは、8時間、それ以降は7時間、40代以降は6時間くらいがいいと思います」6時間。そうか。6時間か。

「時々、3時間とか4時間睡眠だと言う人がいます。でも、それを続けていると確実に体調が悪くなっていきます。3時間でも元気だと言う人は、おそらく深い睡眠、まとまった睡眠が3時間というだけで、あとは少しずつ日常の中でバランスをとって、仮眠をしています。休息を取るなら、昼食後に、30分程度の昼寝が効果的です。」

昼寝をしようというのではなく、どこでもここでも寝落ちするのはどうなんだろう。それでもいいのかな。そもそも、毎日どれくらい寝てるかな。iPhoneのヘルスケアというアプリを確認してみたら、ここ2週間で、徹夜2回。睡眠2時間が2日。4時間が3日。そのほかは全部5時間程度だった。寝てない。寝ているつもりだったのに。それであちこちで寝落ちしてしまうのか。

体調が悪くなると、歯にくる。歯の根が浮いたようになって、ズキズキする。これはもう、かなり悪い状態。いかんいかん。ネットでうろうろしている場合じゃない。

というわけで、昼寝にまい進します。昼寝強化月間。ああでも、これから外出の用事が…。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。