見出し画像

負けた。

調子がよろしくない。

睡眠不足と疲れで自律神経がどうだこうだと自覚しながら、体調管理があまりにもずさん。ついに歯茎が腫れた。歯周病の増悪。これはわたしの場合、体調不良の最たるものだ。自分の力ではもう、治せない。

歯医者で言われた。「あー、免疫力が負けちゃったんですね。」
口腔内環境が悪い方に傾いて、ついに細菌に負けたのだ。
「薬、飲みます?」
「え?」
「薬、好きじゃなさそうだから」

いやいやいや、飲みます飲みます。歯を噛み合わせることもできないくらい痛いのだ。痛み止めを飲んで、這うようにやって来たのだ。薬をもらわずして帰れまい。処方してもらった薬を受付でもらって帰り、寝る前に1錠飲んで寝た。それが昨夜のことである。

今朝、絶望的な気分になった。少しも薬が効いている感じがしない。腫れが引くどころか、増しているとさえ感じる。これはもう、相当体調が悪くて、薬も効かなくなってしまったのか。そして、薬袋を見て愕然。薬は2種類あったのだ。1つは鎮痛剤、もう1つが抗生物質である。わたしは鎮痛剤だけを飲んで寝たわけだ。バカだなあ、と笑った。

朝、抗生物質を飲み、昼も飲んだ。そして今、夕方なのだが、効かない。効いてない。腫れが少しも治らない。焦る。熱も出て来たし。

寝る。とにかく寝る。寝るしかない。安静だ。そう思ってはいるのだが、腹をすかせた家族が帰ってくる。晩ごはんの用意ができてなーい。
ヘルプミー。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。