見出し画像

3ヶ月娘から学ぶ「最初はできなくたって当たり前」

3ヶ月になった娘が最近、寝返りの練習を始めました。

足を大きくあげて横にごろん!!
そこから腹筋に力を入れてうーーーん.…!!

となんとか寝返りを打とうと試行錯誤。

2〜3回やったところで、私が動画を撮ろうとスマホを向けると、疲れたのかやってくれなくなる=動画は撮れないというところまでが1セットです。

寝返りするのは生後4〜5ヶ月ですから、後1ヶ月ちょっと、このなんとも微笑ましい練習を見れることでしょう。

2年前には同じように寝返りの練習をしていた2歳の息子は、当たり前ですが今では全く意識せずとも寝返りしまくってます。

寝相が悪すぎて、私の寝るところがなくなるほどゴロンゴロン!!

そう、本当に当たり前のことなのですが、何事も、出来なかった時があるんですよね。練習して出来るようになるのです。

そんな当たり前のことを忘れていた頃、新しい事をはじめても、少しやっては目が出ず「何やってもうまくいかないなぁ」と諦めていました。

はじめてやることなのだから、出来なくて当たり前です。

それを踏まえて新しいことに取り組むと挫折をせず、じっくりと取り組めるのかな、と思います。

今、出来そうで出来ないヨガのシルシャアサナ(ヘッドスタンド)も毎日やってればいつかできるさー、と地道に練習します。

娘よ、教えてくれてありがとう。

どうぞよしなに。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。