見出し画像

2歳偏食息子の栄養状態を改善して感じた変化

ご訪問ありがとうございます。2歳半の偏食息子と3ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

ご飯を食べない息子のことを栄養士さんに相談し、アドバイスされたことを実践して1週間半が経過しました。徐々にですが、息子に変化が現れたので、「実践したこと」と「息子の変化」をまとめさせてください。

今、偏食でお悩みのパパママさんに、少しでも参考になれば嬉しいです。

実践したこと

栄養士さんからのアドバイスを参考に下記の3つを実践しました。

①断乳!まではいかないけれど…

「とにかく断乳!」と言われた私ですが、決心がつかず(←おい!)結局、授乳回数を1~2回/日に制限するプチ断乳をしています。

最初はギャンギャン泣いて大変でしたが、言い聞かせた結果、少しずつ息子も我慢できるようになってきました。

②フォローアップミルクを増やす

1日100~200mlくらい飲んでいたフォローアップミルクを300~400mlに増やしました。さらに、調乳する際は、規定よりも濃いめに作って少しでも多くの栄養を摂れるようにしています。

ちなみに、フォローアップミルクは亜鉛が含まれている「ぐんぐん」を飲ませています。発達には鉄に加えて亜鉛も重要だそうで。亜鉛は含まれていないフォロミもあるので、要チェックです。

③困った時のザバス

ご飯拒否で本当に困った時だけ、ザバスを半パック飲ませています。

栄養士さんからオススメされた時、本当に2歳に飲ませていいのか心配しましたが、意外と美味しそうに飲んでいます。何も食べないよりはマシ・・・。

息子の変化

さて本題の息子の変化ですが、、、

①ご飯を食べる確率が上がった

これはプチ断乳の効果ですが、ご飯を食べてくれる確率が上がりました!!

今まで、朝ごはんは毎日拒否で、無理矢理私が食べさせるか、諦めるか、、。毎朝怒って、朝からイライラ・イライラ(2回イライラ言わないと気が済まないくらい笑)していました。

それが、夜中に母乳を飲まなくなって3~4日目に、自分でフォークを持って朝ご飯を食べてくれたんです!!本当に感動しました。

今でも給食はほとんど残してくるなど、全部が解決したわけではありません。が、かなりの進歩!

②YouTubeをダラダラ見る時間が減った

これが一番嬉しい大きな変化で、家にいるとすぐにYouTubeを見たがっていた息子が、おもちゃで遊ぶ時間が格段に増えました

今まで私と一緒でないと集中して遊ぶことがなかった息子ですが、最近は1人でもかなり長い時間おもちゃで遊ぶようになったのです。

他にも、シールやハサミのワークや、クレヨンを行うなど遊びの幅も広がりました。

③お手伝いを沢山してくれるように

☑︎おむつ替えの時におむつとお尻ふきを持ってくる
☑︎脱いだ服を洗濯機に入れる
☑︎洗濯物(靴下など簡単なもの)を干す
☑︎ホットケーキの生地を作る

など、お手伝いを頼む(もしくは自主的に)と、やってくれるようになりました。

YouTubeを見ていると、そこに集中してしまって「話しかけても無視」「中断したくないため、他の行動を促すと怒る」状態でしたが、You Tubeの時間が減ったため、余った時間でお手伝いをする意欲が増えたように思います。

栄養って大事なのねー!

栄養状態を改善する試みを1週間しただけで、ここまでの変化が現れるとは本当に驚きでした。

正直、「ご飯をあまり食べない」と言っても、元気そうだし、(こっちがイライラするけど)本人的にはあまり問題がないのではないか、と思っていた私。(だって、本人の意思でご飯を食べないんだもん)大反省です。

偏食っ子の子育て中のママパパさん、本当フォローアップミルクって良いですよ。もっと早くから沢山飲ませておけば良かった・・・と後悔する人が1人でも少なくなりますように。

一緒にベストを尽くしましょう!(それでも食べてくれなかったら仕方ないじゃんね?)

どうぞよしなに。


読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。