見出し画像

【週刊】凸と凹の共同運営マガジン:参加記事のご紹介&書籍化の進捗

まだお喋りはほんの少しな3才ヶ月息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、ホッとして、無条件で満たされ
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて、
そのヒントを発信できたらと思っています。


今週も、週の最終日。
我が家は娘ちゃん38度越え&大量の鼻血で、
病院へ行くなどドタバタしておりました。

2人とも昼寝してやっと一息☕️なリケです。
こんにちは。

さて、金曜日は、
【週刊:凸と凹の共同運営マガジン】の日。

今週も
 ①新メンバーのご紹介
 ②リケジョママの勝手に○○で賞
 ③書籍化計画の進捗
という3本だてでお送りします🌟

本題の前に"感謝"をお伝えさせてください。

先週の私の問いかけに記事で答えてくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました!!

え、なんのこと?となっている方へご説明しますと、

先週、私が息子と定型発達の子の差にしょぼーーーん
としておりまして、

「発達障がいの受容」に関して、
記事を投稿して頂けないかとお願いしました。

そしたら、なんと5名もの方にそれはそれは
心のこもった記事を書いて頂いたのです。

やはり、発達障がい児の親って、
みんな同じような経験・思いを持つものなのだなぁ
と深く共感するとともに、

皆さん、私のことを思って書いてくださっているのが
伝わってきて(え、思いあがり?笑)
涙を流しつつ読ませて頂きました。

心の底から、ありがとうございました。

このような企画も”面白い!”と言って頂いた(感謝!)ので、2〜3週間に1回、やらせて頂こうと思います。

メンバーの皆さんからの
「こんな内容の記事が読みたい!」も募集しますので、良かったらコメント欄にて教えてください^^

では、長くなりましたが、
【週刊:凸と凹の共同運営マガジン】の本編をどうぞ。


📕凸と凹の共同運営マガジンとは

そもそも、凸と凹の共同運営マガジンってなによ?という方向けに。

マガジンの参加メンバーにご協力を仰ぎながら、「自分の子が発達障がいかも?」と不安に思っているママパパさん向けの書籍化計画もある共同運営マガジン。

ご参加希望の方は、こちらの記事▼からコメントお待ちしております^^


🎉ようこそ!凸と凹の共同運営マガジンへ

新たに加わってくれたメンバーの皆さん、
本当にありがとうございます!

かぶねこ@note毎日更新さん

ADHDとASDの併発で、
B型作業所に通っておられるかぶねこさん。

あえて今回コミュニケーションがすごい人をコミュ強と呼ばせていただきますが、コミュ強の方はなんであんなにすんなり人の輪に入ることができるのでしょうか??

ナチュラルコミュ強とコミュ強を演じている人の差の考察が秀逸。
メンバーシップも開設予定だよ。


🏅リケジョママの勝手に○○で賞

さて、今週の「勝手に○○で賞」は
企画にご参加頂いた記事から3記事をご紹介させて頂きます!

30年間のサポートが素晴らしすぎるで賞

ダメならいつでも戻ってくればいい
失敗談、楽しみにしてるよ
生きていればそれで幸せ
一緒にお酒が飲めればもっと幸せ
それ以上は何もいりません

30年の子育てをまとめた壮大な記事。涙なしには読めないよ。


男性の視点、待ってました!で賞

たろう君はたろう君です、障がいとか関係なく、彼は彼というのが私の考え方です。先ほど述べたASDの3つの特性は、面倒だなと思いますが、やっぱり彼は彼としか言いようがないのです。

さきほど、心理カウンセリング理論の中の受容とは相手の存在そのものを受け止める事、決して相手を否定したり評価しない考え方と引用してお伝えしたのですが、まさにそれです。

理路整然と受容とは何かを定義し一つずつ答えていくスタイル。
パパからの発信は少数派なので、こういう男性っぽい記事、貴重で感謝です!


親も子も支援して頂いて感謝で賞

「障害を持っていても子どもは成長する、障害あっても光がある」と心感じたとき徐々に保護者の表情が変わるように思える

この辺も悩ませるのも「子ども」であるが、結果的にその部分を乗り越えるきっかけを作るのも「子ども」です

支援してくださる方は子どもだけでなく、私たち親のことも見てくださってるんだなぁと、実感できる記事。なんとありがたいことか。感謝。

SPECIAL THANKS

他にも、あゆさんとよしだけいこさんが企画にご参加して頂きました!

賞は3名と決めているので(無理なく進めたい一心で🙏)、リンクでのご紹介だけにさせて頂きますが、お二方とも素晴らしい記事をありがとうございました。

ママの視点、パパの視点、支援者からの視点と色んな視点からのご意見を頂き、参考になりました。

是非是非、この記事に”スキ”を押すだけでなく、ご紹介した記事を読みに行って下さると嬉しいです!!

今週も素敵な記事をありがとうございました!

来週のリケジョママの勝手に○○で賞もお楽しみに〜💡


📖書籍化計画の進捗

最後に、書籍化計画の進捗を。

毎週ここに「何かしらの成果を載せるぞ〜🔥」という自分への尻叩きの意味でこの項目を作っていますが・・

今週”も”、何も進んでいません!!

おい、2週連続何やってるんだ!と思いつつ、家族内で色々ありまして、多分来週もほぼ進められないと思います。

4月から頑張るぞ〜🔥
という気持ちだけ大切に育てています🌱

この通り、歩みは遅いですが、亀ペースで進めるので
ぜひ応援頂けたら嬉しいです^^

皆さんの応援を励みに、歩んでまいります🐢


それでは、また来週。
来週もあなたの記事を読むのを楽しみにしています^^

どうか、素敵な一週間をお過ごしください💐

どうぞよしなに。

(←リケジョママの目次へ戻る)


👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

メンバーの皆様のお陰で、こんな素敵なマガジンを運営できていること、心から嬉しく思います。本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよしなに。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。