見出し画像

(11/12〜18)ASD子育てのリアルな日常

まだお喋りはほんの少しな2歳11ヶ月息子と8ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

日曜日は「今週の日記」の日。今週を総括するなら「胃腸炎しんどい。パパありがとう。」でした。

では、どうぞ。


11/12(日)
次回のキャラ弁はゾウ🐘だな

今日はサファリパークへお出かけ。私はキリンの餌やりが1番の楽しかったけれど、息子はどうやらゾウ🐘が印象的だったよう。

ということで、再来週のお弁当の日はゾウのキャラ弁を作ることに決めた。ネットで調べると、割と簡単にできそう。良かった😮‍💨

11/13(月)
娘はよく寝てくれる子だけど繊細

いつもだったら昼寝を2〜3回に分けて2〜3時間寝る娘が、なんと今日は30分しか寝なかった。

家にいればベビーベッドで勝手に寝てくれる娘。今日は午前中は一時保育、午後は息子の病院に付き合ってくれた。寝るのが下手な息子でさえ、病院の待ち時間が長すぎて待合室で寝たにも関わらず、絶対絶対ぜーったい眠いはずの娘は一睡もしなかった。

環境が違うと眠くても寝ない。娘の繊細さを実感した1日だった。保育園に病院に、お付き合いありがとう。

11/14(火)
息子、睡眠不足の日。

幼稚園に迎えに行くと、眠すぎて先生に抱っこされた息子が連れてこられた。

昨日の昼寝は病院の待合室で寝落ちしただけ、夜は息子が寝ようと思ったら娘が起きてしまい、少し待ってもらってからの就寝(21:30ごろ)、朝は私と一緒に6:30に起きてしまった息子。力尽きたみたい。今日は早く寝ようね。

11/15(水)
兄妹はお互い様

今朝も早く起きてしまった息子、給食の時に寝落ちしそうになったらしい。

幼稚園帰りの車で寝てしまった息子をぐっすり寝かせてあげるため、娘はお家に帰りたそうだったけど、起きるまで車で待っていた。

息子の都合で娘に待ってもらったり、娘の都合で息子に待ってもらったり、兄妹はお互いさま。2人ともいつもありがとう。

11/16(木)
ぼよよん行進曲に励まされる。

どんな大変なことが起きたって、君の足のその下には、とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ。

昨日は息子くん夕方に嘔吐×2回、朝イチに娘のうんちが盛大に漏れ、着替え&離乳食が終わったら今度は盛大に吐き戻し、再び着替え。

膨大な量の消毒&洗濯に途方に暮れた時、たまたま「ぼよよん行進曲」が流れて、その歌詞を励みに頑張れた。ありがとう、ぼよよん行進曲。

11/17(金)
息子の胃腸炎うつる。

一昨日、嘔吐してしまった息子くんも復活したので幼稚園に送り、歯医者へ行こうと思っていたら、、、
下痢で1時間もしないうちにお迎えのお願い電話がきてしまった…。まだ調子悪かったのね。ゆっくり休もうね。

と思っていたら、夜から私のお腹が怪しい…22時ごろからは激しい嘔吐と下痢。うつったなこりゃ。

11/18(土)
パパありがとう。

息子の胃腸炎がうつり、しかも息子より激しい嘔吐と下痢で完全ダウン。

早朝、娘のおむつ替えと離乳食を温めるところまでなんとかやったところで、もうフラフラ。立っていられなくなり、夫に頼んで育児と家事をほぼ全て変わってもらった。途中、大変すぎて夫が子どもたちに怒鳴ってしまっていたけど。ワンオペ育児&家事ってそれだけ大変なんだよね。パパありがとう。

リケジョママの1週間はこんな感じでした。

今週は夫がいなかったら100%乗り切れなかったです。
本当にありがとう。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
来週も素敵な1週間になりますように。

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。