見出し画像

写真集を持ってるけど、よくよく考えるとスクリーンで見たことなかった…わし流 芸術の春2024⑧「ジェラール・フィリップと忘れ字の名優たち」川喜多映画記念館

古今東西にイケメン数あれど、ここまで品のある人は他にいないとおもわれす、ジェラール・フィリップ。
タイトルどおりに大画面で見たことはないのですが、おもにBSで「モンパルナスの灯」「愛人ジュリエット」などなどは見ており、「花咲ける騎士道」は録画してあります。

今回の展示にはなかったような気がしますが、たしかここ川喜多映画記念館の離れに本人が訪れた写真が、数年前に展示してあったと記憶しています。
アラン・ドロンも来たことあるはず。

ジェラール・フィリップといえば繊細な役が得意、というイメージがありますが、展示してある中にはダム工事の話だったかな、ちょっと石原プロの映画とか「プロジェクトX」をおもわせる、意外なジャンルのものがありました。機会があれば見てみたいです。

それにしても36歳という早世が惜しまれますが、逆にいえばいつまでも若く美しいままだからいまも根強い人気があるということはいえるかもしれません。


こちらもよろしく▼




この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?