見出し画像

不安を吹っ飛ばすには『人生をイージーモードに』

こんにちは、細合力フォスターです。


①不安の根源


人はなぜ不安になるのか、

それはわからないから

人間は、古くから子孫繁栄を目的として生きてきたので、自分がわからないことを本能で遠ざけるようになっています。
それが今でも残っていて、わからないと思った瞬間に思考を停止してしまうのです。

人は未来を想像する時、成功するイメージだけでなく、失敗するイメージをしてしまいます。
こうしたい、こうなりたいけど、
もし失敗したら?できなかったら?
と失敗してないのに失敗したと仮定してしまうのが人間の本能なのです。

そして本能のまま、現状維持や安パイをとってしまうそうです。


②不安を取り除くには


不安を取り除くには、本能や直感で動かずに自分の意思で成長だけを考えて行動するしかありません。

その選択で自分は成長するのかを考え、まずは一歩踏み出してみる。
不安で何かしたい人は成功にとらわれ過ぎているのと私は思います。

今の時代、一歩踏み出したぐらいじゃ死にません。

でも〜、だって〜、もし〜、

って言ってる人は進化を拒んだ原始人です。


やりたいって言ってる人は、この世に何万人、何億人っていて、その中で実行に移せるのは、ほんのひと握りです。

どうするかを悩んでいる時、成長は止まっていて、決断した時に成長は進むと私は思っています。

なので

成功ではなく成長にとらわれよう

不安な決断をする時、自分が成長できるかを考える事が鍵だと思います。


③人生イージーモード


自分自身、就職せずにサッカーを本業に生活するんですけど、

実力が伴わなくて失敗しても死なないですし、
怪我でサッカーができなくなっても死なないです。
もちろんサッカー人生が終わって引退したとしても死にません。

死ぬこと以外かすり傷です。


死ななきゃ、いろんなことにチャレンジできるし、失敗したとしてもゲームオーバーになるわけじゃない。
そう考えると人生イージーモードじゃないですか?

人生をイージーモードにすることで、常に自分が成長できる道を選択し、いろんなチャレンジをしてたくさん失敗して、たくさん成功することができると思ってます。


この記事をみて、

誰かの決断を後押ししたり、誰か1人でも不安を取り除くことができたらいいな。


#日記 #ブログ #note #コラム #エッセイ #生き方 #人生 #挑戦 #自己啓発 #人生イージーモード #サッカー #海外生活 #細合力フォスター

細合力フォスター/Riki Fostar Hosoai

こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカー活動の費用として使わせていただきます。よろしくお願い致します。