見出し画像

近況/新居/心境

はいどうも、右投げ右打ち振り飛車党、終身名誉異常独身男性の山塚リキマルでございます。

あの〜、最近、引っ越ししたんですよ。すげえ大変だった。マジで超大変だった。世が世ならドキュメンタリー映画が制作されてるだろうっていうぐらい苦闘に次ぐ苦闘だった。

老朽化で取り壊すことになって立ち退きになったんですけど、それを大家から言い渡されたのが九月で、『二月末までに退去お願いします』っていわれてたんだけど、家を探し始めたのが二月の初旬で、審査通ったのが二週間前ですからね。

そもそもね、ロン毛のバンドマン&引きこもりの作家が家借りるって、幼稚園児にフォークリフトの運転教えるぐらい難しいんですよ。

でも不動産やってる友達がかなり頑張ってくれたり、運送会社やってる友達が超格安で引っ越しやってくれたり、そういう奇跡が八回ぐらい連続で起きて、なんとか、どうにかこうにかギリギリ新居に転がり込めたんですよ。

やっぱりね、もつべきものは友ですね。

友達に救われまくりましたね、今回は。

引っ越しにあたって僕らをサポートしてくれた友達の名前をリストアップしたら、大作ハリウッド映画のエンドクレジット並の長さになるでしょうね。

同じことをもっかいやれって言われてももうできないですね。

本当に奇跡。奇跡としか言いようがない。

ていうかもう絶対一生引っ越ししない。

今度もまた立ち退きとかになったら絶対デモ起こす。

引っ越し大変すぎ。

まあまあまあ、とりあえず新居で数日暮らしてみた感想として、取り急ぎ声を大にして、便も大にして、性器も大にして言いたいことはですね、暖かい!

すげーあったかいの!

鉄筋コンクリート構造の部屋はあったかいとは伝え聞いていたけど、ここまであったかいとは思わなかったね!

新居はクーラーもストーブもないから、もし東京地方に大寒波が襲来したら即死は免れない状況ではあるんだけど、今んとこは暖房の必要性を感じてないですね。このまま春まで乗り切れる予感しかないですよ。ほーら春咲小紅ですよ。見に見に見に来てねですよ(矢野顕子ファンしか解らないギャグ)。

まえ住んでた家はね、オレら周りではとにかく寒いってことで通ってて、うちに遊びに来たことない友達が『リキマルんちって寒いらしいね』って口々に噂してましたからね。

とにかく寒いことで有名だった。

駅前でタクシー拾って、『この辺で一番寒いアパートまで』って言ったらそのままウチ着いちゃうぐらい寒いことで有名でした。

だって外より家の中のほうが寒かったもん。意味わかんねーじゃん。物理法則的におかしいじゃんそんなん。この世の理に反してるじゃん。

湿気もすごかったし、部屋の扉もちゃんと閉まらないし、真向かいの家のジジイが内臓全部出すぐらいの勢いでタン吐いてる音が一日中響き渡ってるし、上の部屋は柔道の稽古でもやってるんじゃないかっていうぐらい振動しまくってたしね、もう悪く言おうと思えばいっくらでも悪く言えるような家だったんで、新居に移ってからは『あっ、そもそも家ってこういうモンだよね』っていう驚きの毎日ですよ。

暮らしやすい暮らしやすい。

前の家ってギリギリ掘っ立て小屋だったんだな、っていう事実をひしひし感じております。とにかく住み良いんで、逆に機能性を生かしきれてないですね今のところ。

でね、前述したとーり、引っ越し当日は運送会社やってる友達が超格安で手伝ってくれたんですけど、話聞いたらすごかったですね。

もともとバンドやってたヤツでね、むかし一緒に全国ツアー回ったりしてて、『とにかく金なさすぎてヤバい』っつって、巣の中の雛鳥のごとく年中ピーピーいってた彼なんですが、久々に会ったらもうエライ出世してましたね。

かつて金髪ロン毛のベーシストだった彼が、いまや社員を何十人と抱える企業の社長ですからね。

『最近車もらった』って言ってました。

東京フレンドパークのダーツ以外で車もらうことあるんだ〜って感じですけども。

とりあえず人生がどうにもならなくなったら土下座して靴舐めまくって何とか雇ってもらおうって決意を新たにしましたけども。

で、社長同士の付き合いとかで会食やら何やら、お高いお店に行くことが増えたといっておりまして、『へ〜。そういうトコだったらやっぱり高いお酒とか出てくるんだろうね〜。最近飲んだ中でマジ美味かった酒ってなに?』と興味本位で聞いてみますと、『男梅サワー』って答えてましたね。

『オレ酒の味って正直よくわかんないんだよね。でも男梅サワーはマジで美味い。毎晩飲んでる。とにかく吸い込みがいい』って言ってました。

コ…コイツ…愛す…ってなりましたね。

あとね、『同居人のセージくんって何てバンドでベース弾いてるの?』って聞かれたんで、『挫・人間ってバンド』って答えたら、『えーっ! 挫・人間、オレの嫁さん超大ファンだよ! こないだのLOFTも行ってた!』っていうんでもうビックラしましたね。こないだのLOFT、オレも行ってたし。世間って狭えなあ&ご縁というのはあるもんですなあと思うことしきりです。


まぁそんなこんなで今は装いも新たに新生活スタート、そして12日はワタシの誕生日でありまして、ついに満を辞して32歳になりますので、引越し祝い&誕生日祝い、お待ちしておりま〜〜〜〜〜ス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?