見出し画像

【写真整理の自分軸「MEKU-RULE」受講者の声vol.6】写真整理の最強のマインドセット

2022年2~3月にかけて、写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」の運営サポートメンバー「きりっきー」(きりゅうさん&りっきー:rikipri)による写真整理ルールづくり講座「MEKU-RULE」を開催しました。

受講後のご感想を抜粋して紹介していきます!


写真整理の最強のマインドセット


受講生の声 vol.6  Mさん

お子様の年齢(受講時):9ヵ月
ご職業:フォトグラファー・レタッチャー
         写真整理上級アドバイザー(活動はこれから)


1 めくルールを受講する前のお悩みは何でしたか?

写真整理のマイルールが構築できない!ルールがないまま写真は増える一方だから、常にもやもや、不安、焦り、やばいなーって頭の片隅にある状態。スマホがパンパンになるころに必死に整理して外付けHDDとクラウドにバックアップ!意を決してスマホからデータを削除していました。

4月からは復職予定。今しかない。
今、我が家のルールを、プロの元で、構築したい!

できることなら、写真整理アドバイザーとしても活動したいのに、自分のこともどうにもできていない。そんな状態から抜け出したい。動けるように我が家のルールを作りたい!そう思って受講しました!


2 そのお悩みは、どのようになりましたか?解決されましたか?

まだ欲張りで複雑なルールだけど、これでまずはやってみようかな、続かないならまたすぐに見直そうと思えるルールができました

でも、めくルールを受講して変わったのはマインドでした。

今回気づいたのは、メモしても見返さないと記憶にならない。
ノートをとっても見返さなかったら何の意味もない。
我が子の家族写真ではそうはしてはいけないと、はっとしました。


3 受講後、どんな気付きがありましたか?また、どんな活用ができそうですか?

恐怖が小さくなって、行動しない恐怖の方が大きくなりました。
ルールを作るだけでは、写真おデブのままで続かないダイエットをすることになったと思います。

今回子育てに関する問いのワークがたくさんで、夫の考えを聞いてみたりできたのも楽しかったです。

写真整理の最強のマインドセットができるワークがたくさんあったので、これは、毎年?数年後?またワークをしてその時にあったルールを見直したいな思いました。


4 開催の時間、ペース、人数はいかがでしたか?

録画があるのは安心でした。ペースはちょうど良かった。

人数もみんなのお話がじっくり聞ける楽しみを味わえるのにちょうどいい人数でした!

5 テキストはいかがでしたか?(ボリューム、内容、質感など)

今のところどこも問題なく、ベストなテキストでした!


6 どんな人にめくルールをおすすめしたいですか?

写真が好きだけど、もやもやしている方、今を楽しめていない方

あとは、アンテナも立っていなくてこの講座にもたどり着かないくらい、写真整理を知らない方、知らないでクラウドに自動でバックアップできてるから大丈夫って思っている方

子育てのこと、写真整理のこと、マインドセットされたい方。

7 最後に何かメッセージがありましたらお願いします

もう本当に楽しかったです!3日間こんなに写真のこと、中でも、我が家の写真に関する話を、真剣に話して、真剣に聞いてもらえて、真剣に共感して、たくさん笑って、たくさん頷いて、子育ての先輩たちとアドバイザーの先輩から学びしかない3日間でした。

3週間ずっと子育てのこととか写真整理のことを考えられて、貴重な体験をしました。幸せでした。

コロナで引きこもってばかりの育休の1年だったけど、最終日、受講後に、コワーキングスペースを出て歩いた時、上を向いて清々しくベビーカーを押している自分がいました

さっそく明日のもくもく会に参加しよう!と思っています。

きりゅうさん、りっきーさん!めくルームに参加できてなさすぎてお話する機会がなかったですが、大好きになりました!同期のお二人との巡り合わせにも感謝しています!みなさんありがとうございます!


乳児期に学ぶことで、育児も写真も自信を持って楽しめる

今回は泣く泣く大幅にカットしましたが、熱い熱いご感想をいただき感無量でした。写真整理アドバイザーとして、ママの気持ちに寄り添ったアドバイスをしたいとの思いにお応えできたようで嬉しいです!

コワーキングスペースでの託児まで手配して真剣にご参加くださったからこそ、たくさんのことに気づき、吸収してくださったと思います。

環境や方法は変化しても、お母様からの写真をとおした愛情をぜひ、息子さんにも届けていってくださいね♪ご夫婦の仲睦まじい様子にもほっこりしました。

貴重な育休中のお時間をありがとうございました!

「MEKU-RULE」はブラッシュアップ中

モニターのみなさまのご感想を受け、さらに受けやすいスタイルを模索中です。詳細が決まりましたら、お知らせします!

写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」では現在4期メンバーを募集しています!詳細•お申込みはコチラから↓

受講者のご感想、まだまだつづきます!

講師の相方きりゅうあやこさんのMEKU-RULE開催報告はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?