見出し画像

延岡西日本マラソンに出場します。

プロローグ

皆さんこんにちは。
ということで、今回は今週末に開催される延岡西日本マラソンに出場する経緯目標を紹介したいと思います。
前々からnoteの記事にしたいと思い、気付いたらかなりギリギリなタイミングになってしまいましたね。

先週の別府大分毎日マラソンにて昨季の主将、副主将コンビである緒方(4年)本田(4年)が出場しましたね。
結果として緒方は2:22:08で本田は足の怪我の影響もあり32kmで途中棄権。
マラソンの厳しさを2人とも痛感したそうで、翌日に3人のグループLINEで些か連絡をしましたが、とにかく地獄を見たそうです。

そんな地獄に飛び込むのかと思うと、かなり硬直しビビりまくっていますが、もうここまで来たらやるしかないんで開き直って“楽しんだもん勝ち”精神で走りたいなと思っている今日この頃です。

それでは本題へ。

別府大分毎日マラソンの裏話です。
シンプルに笑いました。笑

フルマラソンを挑戦しようと思った経緯

ということで1つ目はフルマラソンを挑戦しようと思った経緯です。
正直私自身、半年前までフルマラソンを走ろうなんてこれっぽっちも思っていませんでした。
理由はシンプルで長くてしんどいからです。

大学生の距離走は基本的に25~30kmを走ります。
その最長の距離である30kmの後に12.195kmも走らないといけないと考えたら、普通に考えて無理でしょという諦めの思考になっていたからです。
そのうえ距離走が得意という訳でもないですし、そんなわざわざしんどいこともしたくないよなと思っていたのも本音です。

では何故そんなフルマラソンに対して負のマインドだった私が挑戦することになったか。

大きく要因は2つあります。
1つ目は創価大学駅伝部のトレーナーである清水さんに勧められたからです。
またいつか機会があればご紹介したいのですが、創価大学駅伝部には3人のトレーナーの方がサポートして下さり、その中の1人に清水さんという方がいらっしゃります。
清水さんは学生時代に長距離競技として行っていて、ランニングの知識も豊富でその経験を生かし、今はトレーナーとして治療院を経営している方です。
半年前、治療中に卒業したら競技を続けないことをお話しました。
そしたら引退する前に一度フルマラソンを走ってみたら?と提案されました。
理由としては、社会人になったら営業などでフルマラソンのタイムは話のいいネタになると思うよと言われ、それなら走るモチベーションにもなるなと思いました。
なので将来の営業の為に出走を決めたのが1つ目の理由です。笑

2つ目は今が一番タイムを狙える状態だからです。
引退後は確実に競技力がどんどん低下していきます。
理由は当たり前ですが、練習をしなくなるからです。
特に長距離は練習しなかったら結果に分かりやすく出る競技で、恐らく来年の今頃の私は1kmを全力で走れるか走れないかという状態まで陥っている未来がもう既に想像できます。

もし引退後にフルマラソンの大会に出場する機会があり、走るとなると完走することが出来るかも怪しいし、現役の頃に走っていればもっと速いタイムで走れたな後悔するんじゃないかなという考えに至りました。
ならば多少苦しい思いをしてでも現役の頃にフルマラソンを出走し、自分が一生更新できないベストを叩き出しそうと思い決断をしました。

この以上2点の理由を踏まえ、フルマラソンを走ろうと腹を括りました。

中央のミズノのTシャツを着ているのが
清水さんです

目標タイムは?

2つ目は目標タイムです。
目標タイムは大きく分けて4つあります。
1.2:19:24 (3'18/km)
2.2:22:08 (3'22/km)
3.2:25:00 (3'26/km)
4.完走
となっていて1つずつご紹介します!

1.2:19:24 (3'18/km)
このタイムは新谷仁美さん(積水化学)がフルマラソンで出したタイムです。
女性日本歴代2位の好タイムで、2:20:00を切っています。
2:20:00切りは相当な覚悟が必要だと思っていますし、何よりも3'20/kmを切らないといけません。
この3'20/kmを切るか切らないかでは、全然気持ちの余裕度が違います。
それでも目標にする価値は大いにあると思ってます。
このタイムでゴールが出来たらガッツポーズでゴールします。

2.2:22:08 (3'22/km)
このタイムは先週に開催された別府大分毎日マラソン大会にて同期の緒方(4年)が出したタイムです。
彼はハーフの通過を63分台で通過し攻めた結果、後半失速してしまいました。
でもちょうどいい指標のタイムなので、このタイムを切れたら大満足ですね。
彼の記録を抜いて、同期最速タイムを叩き出したいと思います。

3.2:25:00 (3'26/km)
このタイムは自分の中での最低限のタイムです。
AVGも3'26/kmとなっていますのでここは最悪でも切りたいなと考えています。

4.完走
上記の3つのタイムをクリアできない状況になったら目標は完走に切り替えます。笑
極限に追い込まれた状況でも、走り切るという精神力はアクシデントがない限り最後まで貫き通したいと思います。

ということでフルマラソンは基本的に3'20~25/kmで押していきたいなと考えています。
ただ一人でこのペースを押し切れるほど甘く思っていません。
是非同じぐらいで走ろうと思っている方がいらっしゃったら、協力して助け合いながら走りたいなと考えています。

主将志村(3年)も出場。
彼の目標はもちろん優勝です。

今はどこで何をしているの?

最後は今はどこで何をしているの?です。

今はTwitterでも何度か発信したように宮崎県延岡市にいます。
チームは冬の選抜合宿として延岡市に来ていますが、私と志村に関しては延岡西日本マラソンに出場するので、調整合宿というような形で帯同させていただいております。
チームとは違う流れで練習を行っていて、基本的に別行動をしています。
最近はフルマラソンのスタート時間に合わせて、21:00就寝4:00起床という生活リズムです。

ただ、夜ご飯はみんなと一緒に食べているので、その時間は和気藹々ホテルの美味しい食事や差し入れの御馳走をありがたいことに食べさせて貰っています。

改めまして、創価大学駅伝部に対して差し入れ等のご支援をして下さり本当にありがとうございます。
この場をお借りして感謝申し上げます。

延岡のご飯はほんっっっとに美味しいです。
この食事をエネルギーにしてフルマラソンを駆け抜けたいと思います!

沢山の差し入れをありがとうございます。
この日はサザエを食べました。

エピローグ

ということで以上で終えるその前に…

このボトルと言えば…

この画像はスペシャルドリンクです。
マラソンならではの醍醐味の一つで、私は10km.15km.20km.25km.30km.35km地点に配置する予定です。

そして延岡合宿に参加しているメンバーがボトル1本1本にメッセージを書いてくれました!
このメッセージを走ってる最中に読んで、更にギアを上げていけたらなと思っております。

学生最後で創価大学のユニホーム着用し、49期最後の代表(多分)として治輝(4年)と共にラストランを駆け抜けます!

私と志村(3年)、同期の甲斐(4年)、PM(ペースメーカー)を努める悠良(3年)の応援よろしくお願いします!

ちなみにTVは全国放送されないので、終わり次第の結果をお待ち下さい🙇‍♂️

2/12(日) 8:35 START です!

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?