見出し画像

#3 今わたしにできること

こんにちは。
すっかりnoteにハマりだしたりかこです。

今日は今感じたことを忘れたくないのでnoteに残しておこう!って思い、noteを開いてつらつら書き出してみました。

***
最近ものすごく時間をあり余していて、YouTube、Instagram、noteなど様々なSNSを見る機会が多いんですが、つい最近自分がいいなと思ってコメントしたものがその人の背中を押していたり、モチベーションになっていて、ありがとうの気持ちを伝えてもらえる機会がありました。
こんなニートの何も生み出していないわたしが誰かのためになれたと思ったらそれがなんだか嬉しくて。
何の気なしに感想を伝えたことが誰かを応援することにつながっていて、誰かの頑張りの源になっていて、想いを伝えるって素敵だなと改めて感じました。

わたしも最近noteやstand.fmをただの自己満で始め、それなのに誰かが見て、聞いてくれていて、いいねって思ってくれる人が少しでもいて、確かにそれって自己肯定感を高めてくれるというか、存在意義を見出せるというか、誰かに届いているんだなって純粋に嬉しくなります。

 きっと誰かの応援や支えは人の大きな原動力になるんだな。

***
とか書いてたらまたひとつ似た経験をした時の記憶が蘇ってきました。

わたしがフィリピンのスタディーツアーに参加した時に、自分はボランティアとして参加しておきながら、フィリピンのみんなから与えてもらってばかりで何の役にも立てていないと感じたことがあり、その時にボランティア団体のスタッフさんが
「子どもたちはこうやってみんながフィリピンまで来てくれて、自分達の存在を知ってくれて、応援をしてくれていると思えるだけで頑張ろうと思うことができるから、それだけでものすごく力になれているんだよ。」
と言ってくれました。

自分の小さな行動が誰かの特別な1日を作りだし、その1日が一生を変える日になるかもしれない。そう思ったら可能性ってどこにでも転がっていて、無限大だなって思いません?

***
人はやっぱりどんなに強い人、明るく見える人だってひとりでは生きていけないし、誰かの支えや応援があってこそがんばれる生き物。
物質的、金銭的に何かできることがなくたって、わたしはそばにいることや想いを伝えることはできる。そんなちっぽけなことででもいいから常に誰かの支えとなって生きていきたい。それが今わたしにできることだから。そしていつかはわたしも大きなことを成し遂げたい。

なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?