見出し画像

旅行記『イスラエル編〜パート2』

空港からエルサレムに行っても良かったけど、テルアビブもちょっと見たいよねということで空港からテルアビブに移動した。そんなテルアビブでの数時間がこちら。

都会なテルアビブ

イスラエルというとどうしても思いつくのはエルサレムの様々な宗教建築物が入り混じった景色で、どことなく重厚で古めかしい感じな風景だけど、テルアビブは全く違う街だった。


テルアビブの高層ビル

テルアビブは鉄道の駅周辺は高層ビルが立ち並んでたり(上部写真)、広い公園とオフィス街があったり(下部写真)と、新しい都市だった。さすがスタートアップがどんどん出てくる国だなと思わせる風景だった。

地中海を望む街


ヨットハーバー

さらにテルアビブは東地中海にも面してるから、マリンスポーツも盛んみたいで(上部写真)海好きにはたまらないだろうなっていう環境だった(俺は塩水が敵だから眺めるだけですけどね)。ちなみにテルアビブの南東にヤッフォっていう地区があって、ここはあれです。大航海時代オンラインで出てきてたヤッファ!下の写真の奥の方に見えるのが多分そう。時間なくてヤッフォまでは行かなかったけど、廃プレイしてたゲームに出てきた場所を目にできるって最高だな。

ビーチ沿いにホテルが立ち並んでたりする

McDonaldとジューススタンド

さて、そんなテルアビブで朝を迎えたものの、ホテルの朝食付けなかったしチェックアウトギリギリまで寝てたからお腹空いてるから何か食べなければと思うわけです。が、デフレ日本とは違って、物価高なイスラエル。Googleマップで良さげなレストランあってもメニュー表の価格を見て「Oh…」となって諦めた結果、マックにした。マックも普通サイズのハンバーガーだとお高いのでミニがあったからそれにしたけど、それでもハンバーガーとコーヒーで1000円近くした…味は良かったからいいんですけどね。あとちょうどお昼時だったのもあって、woltがよく出入りしてた。イスラエルはUberじゃなくwoltが優勢っぽい。というかUberは見なかったかもしれない。

安定のマック


飛行機雲がいい感じだった


マック食べたでお腹が満たされたので地中海を眺めにビーチまでふらふら街歩きした。天気がめちゃくちゃ良くて街歩きするのには最高だった。上の写真はそんな街歩き中の一枚。で、ふらふら歩いてたら喉が乾いた&野菜とか果物を補充したいということでジューススタンドでリンゴとレモンとジンジャーのジュースをお買い上げ。レモンとジンジャーが強過ぎてリンゴどこいった?な味だったけど、スッキリしたし買って正解なジュースだった。ちなみに写真だとヘブライ語しか見当たらないけど英語メニューがちゃんとあるので大丈夫。ジュースは700円くらいだったから、果物はやっぱちょっと安いのかなぁと思ったり。

混ぜないとすぐ分離する

いざエルサレム


世界の車窓から

そんな感じで数時間のテルアビブ滞在を楽しんだ後、今回の旅のメインであるエルサレムへ移動。電車移動中はトンネルも多かったのもあってほぼ写真撮ってなくて、上の写真はもう少しでエルサレムかな、っていう時に撮った一枚。

で、着きましたよエルサレム、な一枚がこちら。エルサレム感はゼロですね。

エルサレムの中央駅

エルサレムの中央駅は旧市街ではなく新市街にあるので、ここからさらにトラムで移動(トラムの写真一枚も撮ってなかったわw)。

ホテル着く頃にはすっかり夕焼けタイムだったので思わず撮ったよね。ちなみにこの目の前の地区は、ユダヤ教の超正統派が暮らす街で、朝9時くらいになるとぞろぞろと超正統派な面々が吸い込まれていく。超正統派についてはまたどこかで触れたいところ。

このあと、ホテル近くにスーパーがあったからそこで水買って、ご飯はホテルのルームサービス頼んで終わった。ルームサービスなんてセレブ!って思うけど、外で食べるよりホテルのルームサービスの方が割安なんだよ…。外食超高い。

と、こんな感じでイスラエル2日目は終了。

パート3へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?