見出し画像

信用って…(・・)??番外編

信用されたり…
信用するのって…中々難しいですよね(๑¯ω¯๑💧)

「五常の徳」
「仁」とは思いやり
「義」とは正義の心
「礼」とは礼儀・礼節
「智」とは叡智・工夫
「信」とは信用・信頼
この中で「仁」が孔子は一番徳が高い、大事な物だと言っています。

徳の高い人は…
思いやりがあり、正義、礼儀、叡智、信用がある人ですよね(*´︶`*)❤︎

私も…偉そうな事は言えませんが…
自分ばかりを優先する人には、この五つの事が欠けているのだと思うんですよね(>_<;)

思いやりが無いと…
人に対して、不義理をしたり…浅はかな事で裏切ったり、自分の頭で考えないで…他人に流されたり
そして…信用を無くしてしまうんですよ…

最近…しみじみ感じます( ̄▽ ̄;)

誰だって、間違いはあります!
その間違いを素直に謝れるかですよね…

いつも、有利に立ちたい…
悪いのは、相手なんだ…
他人の利用出来る事は利用したい…
都合が悪くなれば…罵声を浴びせる…etc.…
そんな人居ますよね〜😮‍💨࿔
でも、人一倍心配されたい…
構って欲しい…
なんて…都合良すぎませんか?
誰が信用するのでしょう?

他人は都合のいい道具ではありません(o・・o)/
上手い事を言っても…
直ぐに化けの皮は剥がれますよ!

そうやって、離れて行った人を恨み…
自分にとって都合のいい、いい訳を風潮して貶めるんですよね(・・)

だけど…人一倍信用して貰いたい欲が強いんですよ…
とても哀れに感じます(◉ɷ◉ )

人は鏡( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ
信用しないから…信用して貰えないんですよ!
裏切るのが平気だから…疑うんですよ…

そんな世界から抜け出したいのなら🥺
自分の心の中をちゃんと見て見る事ですよね…
言わいる内観ですね(´-ε-`)

上手く行かないなぁ〜って時は、自分自身と先ずは向き合う事ですよね!

辛そうにして…誰かが手を差し伸べてくれるのを待つなんて…何の意味も無いですよ(._.)・・・
最初から信用のある人なら…
察知して声を掛けてくれますしねぇ(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
それでも…また不義理をする人も居ますけどね…

何が言いたいかと言うと…
信用をしない人は信用されないと言うことです!

自分自身を生かすのも殺すのも自分次第ですよね〜
思いやりを持って…
人と接していれば…必ず信用も付いてきますよ^-^

全ての出来事は…魂(心)の成長の為…
自身で選んだ試練(課題)なのですから…♡
乗り越えて見ようと思う事が大切だと思うの(*´ `*)

逃げて居ても…
同じ事の繰り返しですからね( ̄▽ ̄;)

人生は山あり谷ありですよね
調子の良い時は、有頂天にならず謙虚に…
感謝をして居ると🙏´-
次の谷は浅くて済むんですよね…

これは、誰かを責めたい分けではなく…
自分自身への戒めでもあります(⑉• •⑉)
そう生きた方が楽じゃないかなって思うの

有限な時を…より良い時にする為の…
知恵でもあり、大切なことだからですよ♡

今一度…自身と相談して見ましょうね(*´︶`*)❤︎
明日の為に…
何時からでも変われますよ〜
遅い事なんてないですよ^-^

幸せになる為に生まれて来たんですから…♡

ありがとうございました😊m(_ _)m

先に書いてたのがあったんですが…
ちょっと先に書きたい事があったので(´・_・`)
番外編で書いてますꉂ(ˊᗜˋ*)
今後も、読んで頂けると嬉しいです(◍⁃͈ᴗ•͈)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?