見出し画像

【ワーホリ生活日記2】思ってたんと違う...ファーム生活について

こんにちは!というかこんばんは!
今回は現在のファーム生活について話していきます!



ファーム生活のリアルな声

はじめに言っておきます…

オーストラリアのワーホリをネットで調べると

時給は高いし
ファーム生活となれば
シティよりレントも安いし
娯楽も少ないし
むちゃくちゃ稼げるんじゃない!?
と考える人が多いのではないでしょうか。


A: そんなにうまくはいかないみたいです


もちろん場所や時期によっちゃ
2ヶ月で60万も稼げた…
という事もあり得るみたいです。

実際、韓国人や台湾人は
日本人よりもファームのコミュニティーが
広い傾向にあるようで
安定した仕事が早く見つかりやすいとか…


まぁしかし実際ワーホリ生の声は厳しく

  • 車を持っていない人はそもそも雇ってもらえない

  • 仕事あるよ!と言われ行ってみると実際に仕事が
    始まるまで1ヶ月も待ち時間があった

  • 歩合制で、時給換算してみると
    5ドルにも満たない悪徳ファームもある

  • 週5日勤務と言われていたのに
    週2程度しか働けていない

  • セカンドビザ取得可能と言われたのに
    ペイスリップ(給与明細)がもらえなかった

  • 雨が続いているせいで
    全く仕事が出来なかった

等々、こっちに来て色々な意見を聞きました。
そして私もファームに来て早々
色々な問題に直面しつつあります…

私の初ファーム生活について


実際に私が今体験している事をお話していきます。

ハウスメイトとの出会い

私は、高校の時のクラスメイトの
CちゃんとSちゃんとの
計3人で、クィーンズランドの
とあるファームに2月の初めにやってきました。

海岸から車で15分程度に位置する
この地域では、毎年エビのパッキングを
募集しているらしく(おそらく日本人多め)

オーストラリアに2年以上滞在している
CちゃんがFacebookで直接
コントラクターとコンタクトを取って
このファームを見つけてくれました。

(ちなみに私とSちゃんはセカンドビザのため
Cちゃんはサードビザを取るための
ファームジョブになります)

アコモに着いた初日は私たち3人しかおらず
夜まで大掃除しました。

そして、もともとここは
5人で住む用のシェアハウスだったみたいで
初めにMちゃん、お次にAちゃんと
人数が増えていきました。
(ほんと初めましての時はリアルテラスハウスだった…)

しかも面白いことに、集まった女子全員が2.3月生まれの魚座だったのです。(内、4人は寅年)

しかもAちゃんは誕生日が同じ3月17日。
なんてこった!

まぁそれは置いといて

いざ仕事が始まると思いきや?

最初は2月の半ばくらいから
エビの工場で働けるよと言われていたのですが

ところがどっこい

2時間の研修日を含め
2月中は3日しか仕事がありませんでした。

(他の人から聞いた話では、去年のこの時期は
週5で入れていたとか…)

”3月からはエビの種類も変わって
もっと忙しくなる”

オーナーがそう言うなら
そうなんだろうと思っていたのですが

実際にちゃんと仕事が始まったのは
3月18日
私とAちゃんの誕生日の次の日…

しかも週5は入れると言われていましたが
せいぜいあっても週3程度です。

仕事がない日の過ごし方


最初は、仕事全然始まんないね〜と
みんなで雑談しながら

夜みんなでマック行ってアイス食べたり
近所の公園でBBQしたり
お互いの誕生日祝ったり
話に夢中でオールして
そのまま朝日を見に出かけたり

勉強したり、絵描いたり
プール行ったり、ランニングしたり
Switchしたり、創作料理作ったり
ネトフリ見たり、虫退治したり

オール明けにみんなで見た早朝の虹
アイスを買うか迷う私たち
ランニング中
ファームでもらったエビで夜ご飯

毎日修学旅行気分で
楽しい日々をただただ過ごしていました。

うん、過ごしていたけども
お金がたまらないのです!!!!涙


レント代・食費を計算すれば
こんだけしか働いていなければ
プラマイゼロに等しいものです。

ファームはすぐ移動するべき?

ファーム自体は悪くないにしろ
2ヶ月弱待って週3かー。

コントラクターに
”いつから週5で働けるの?”
と聞いても
”ファーム側はまだ分からないと言っている”
と返事が来るので

”来週からいきなり本格的に仕事がはじまったら”
”移動したファーム先が今の場所よりも仕事がなかったら”
”せっかく今心地いいのに新しい所に移動するのはなぁ...”

と、色んなことを考える内に
あっという間に4月になってしまいました。

ちなみに、オーストラリアに2年以上いるCちゃんは
私は1ヶ月後日本に帰るからこのままここにいるけど、もし私がRIKOだったら、このファームはとっくに移動してる、と言ってました。

いやー、私もCちゃんくらいの
decisive personになりたいな。

ファームでの仕事内容

ちなみに仕事自体は単純作業ばかりで
シンプルで楽しいです。

最初に4つの配置に分かれます。

  • エビの重さ測り

  • パッキング

  • シール貼り

  • ソーティング

+最後にみんなで清掃して終わりです。

時間は大体7:00~15:00くらいまでで
SMOKO(ショートブレイク)15分+休憩30分です。

たまにエビの頭が手にブッ刺さったり
ソーティング中、エビの見過ぎで
ゲシュタルト崩壊現象が起きて
エビがアンモナイトに見えたり、と
色々ありますが

時給$28で周りも優しい人たちで
初めての工場勤務なので
とても勉強になります。

今後のスケジュール

セカンドビザに必要な88日分のペイスリップ
いつになったら取れるのやらですが

この地域はエビのほかに、4月下旬から
きゅうりやハーブなどの仕事もあるみたいなので
下手に動くより、とりあえずそれまでは
ここにステイしようと思います。

と言うのも、実は私
8月に行われるパリオリンピックの応援に
行こうと思っておりまして…

そのついでにドイツやイギリスもまわりたいので
7月半ばに一旦日本に帰る予定なのです。

日本に帰ったら荷物整理して、歯医者行って
TOEIC受けて、ギターのメンテナンスをして
念願のメルボルンのバリスタスクールに行く予定です。

まずはその目標のために、日本に帰るまでにセカンドを取って準備万端な状態でオーストラリアに戻って来れるように頑張りたいと思います☺️

PS.

実は昨日まで
日本の安定した企業を受けるか
自分の道をこのまま突き進むか
日本の転職サイトを見ながら悩んでいました。
(多分時間が有り余ってるせいで
1人で考え込みすぎていた)

それを見た
CちゃんとSちゃんから

"あんた、今気狂ってるよ"

"せっかく今この年でここにいるのに
また日本に帰るの?"

と言われ、ふと日本にいた時の
海外でたくさんチャレンジがしたい!
という気持ちを思い出すことができました。

スカッとするほど
さっぱりしている2人には
いつも助けられています。

AちゃんとMちゃんとも本当に気が合って
こっちにいる間にマグネティックアイランドに
一緒に行く予定です。楽しみすぎる...

この年で友達と一緒に暮らすことなんて
これが最初で最後だろうから
今を思いっきり楽しみたいと思います!

次回:オーストラリアにて、初めてダニに刺される
〜初めての羽アリ・ダニ・ヤモリ・うじ虫・ハエ退治編〜

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

RIKO










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?