見出し画像

子育てママ必見!子育てのストレス解消に役立つ意外な趣味

こんにちは。中野莉子です。

最近、改めてハンドメイドをはじめてよかったと思える出来事がありました。

ハンドメイド作家様向けに情報発信の仕方を学んでいただけるように、当協会で提供している「ブランディングコース」(詳細は最下部に記載)の参加者から、ハンドメイドをはじめて「育児疲れから解放された。孤独から解放された。子どもへの接し方が優しくなった。」という声を聞きました。

サービスを提供するいち経営者として、同じ悩みを抱えてきたいちママとして、これほど嬉しいことはありません。

もっと多くのママたちがハンドメイドに触れて、その素晴らしさを体感してもらえるようにハンドメイド仲間を増やしていきたいと思ってます。

そんな想いから今回は、ハンドメイドがストレス解消に役立つ理由を書いていきます。


子育てママが抱えるストレス

幸せな家庭を夢見て結婚、そして出産。

子育てママからよく耳にするのが『こんなはずじゃなかった・・・』という言葉です。

人を育てるということは生半可なものではないということを物語っているようなフレーズですね。

子育てによる苦労話でよくあるのは、身体的(精神的)負担が大きい、家事負担が大きく時間的余裕がない、子どもをずっと見ていなければいけないため安らぐ時間がないなどが挙げられます。

このようなストレスを解消するために役立つ話を、私の実体験も交えて書いていきます。

ハンドメイドがストレス解消になる理由

育児ストレスの解消に必須なのが『子どもと離れた一人の時間』です。

あれこれ考えなくてもよい、自分だけの自由な時間がママには必要なのです。

これは実体験と私のママ友からも本当によく聞くことなので、あえて断定します。

この自由な時間を作り出すためにも、ハンドメイド制作はとても有効です。

なぜかというと、ハンドメイド制作は落ち着いた環境で一人でやる必要があるからです。

『その時間が取れないから困ってるんだけど』と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、平たくいえば『ハンドメイドに取り組むことで、強制的に一人の時間を作り出しましょう』ということです。

少し強引な感じを残したまま、なぜ強制的にでもハンドメイドを始める価値があるのかを当協会のブランディングコース受講生を例に書いていきます。

【事例】フルタイム勤務のワーママがハンドメイド作家に

仕事と家事、育児を両立させたいと言われていたAさんが、現在ハンドメイド作家として活躍されているのでご紹介します。

広告代理店事務職で広告デザインを担当していたAさんは、Instagramで気に入ったハンドメイドアクセサリーを季節に1回程度買っていました。

子どもを夫に預けて、親友とエステやオーガニックカフェに行くのが自分へのご褒美でした。
ある日親友から『Aちゃん手先器用だし、ハンドメイド作ってみたら?』と言われたのがことの発端です。

このことを夫に相談してみると『気が休まるなら良いんじゃない?』と意外にも賛成され、夜の食器洗いや洗濯物もすると自ら言い出しとても協力的だったと言います。

広告代理店事務職という職業柄もあると思いますが、Instagram用のカメラアプリや画像加工アプリを使って集客も進めていかれたそうです。

その後、本格的にやっていきたいという理由で当協会のブランディングコースを受講していただき、今では会社をやめて個人事業主として活躍されています。

ハンドメイドに向いているのは育休ママ、パートママ

正直に言うと、フルタイム勤務のワーママにとってハンドメイドを始めるのは、簡単ではないと思いますし、このAさんのケースは大変稀です。

もし、子どもとの時間・家族との時間を優先していきたいという強い想いがある方は、一つの選択肢として検討してみても良いかもしれません。

ですが、育休中やパパの扶養内でパートをされているママには大変効果的です。

理由としては、一人の時間が比較的取りやすいということはもちろんですが、家族からの協力を得やすいという点と、日頃から芸術に触れることで精神的な安定が得られるという点です。

先輩ママ作家さんは『生活習慣が良くなった。質の良い睡眠が取れるようになった。ハンドメイドのイベントは子育て世代が多いことから休日の遊び場に困らなくなった。』とも言ってます。

私がハンドメイドを始めたことで実は助かったこと

とは言え、私がハンドメイドを始めたころは正直制作どころではなかったんです。

赤ちゃんがよく熱を出して病院に連れて行ったり予防接種を打ったり、しかり方や褒め方がわからなかったり、離乳食のタイミングがわからなかったり、遊び場や、幼稚園・保育園について調べたり。。。

パパに相談してもわからないような悩みがたくさんあったんですが、ワークショップで出会った先輩ママ作家さんが声をかけてくれて、子育ての悩み相談に乗ってくれて本当に助かりました。

そこから先輩ママ作家さんだけではなく、いろんな作家さんともハンドメイド情報だけではなく、育児や生活に役に立つ情報もお互いに共有するようになりました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ハンドメイドがストレス解消に役立つ理由を書いていきました。

本音を言うと、ストレス解消だけでなく理想的な家庭生活をイメージしてもらえたらという想いを込めて書きました。

本文中に何度か出てきたブランディングコースは『ママも夢を追いかけていいんですよ!いつまでもアイドルであり続けて良いんですよ!』という願いを込めて始めたサービスです。

少しでもハンドメイドに興味を持っていただけたのであれば、こちらをご覧ください。

クラフトメイド協会ブランディングコース受講申込

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?