見出し画像

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンラインビジネス構築講座主宰×オンライン日本語教師
スペイン在住
Riko です!
(インスタフォロー大歓迎です🫶)

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の2つのサービスを提供しています🎵
(②については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は3月募集予定)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏
女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨


いつものように、
宣伝が通ってしまってすみません🙏

(必要な人に届くように、毎回つけていますが💦)


久しぶりの更新になりますが、
今月は未来のことについて考える機会が多かったので、
皆さんにシェアしますね。


5年後、3年後の未来を考える

皆さんは、人生や仕事の、家庭において
長期的な計画がありますか?


最近、私が入っているビジネスオンラインサロンで
ビジネスについて中長期的に考えるワークをしました。


私も2023年に自分で講座を始めてみたものの、
まだまだ長期的な視点が持てていなかったので、ハッとしました。


5年後、3年後にどんな自分になっていたいか。

どこにいて
誰と過ごして
何をしていたいのか。

そんなことを少し考えました。

皆さんはどうですか?


私は、こんな感じ。

2027年の私の未来予想図
【仕事】
・ビジネスが拡大している
・年収8桁を超える
・多くの人に感謝される講座を展開
・多くの人の人生を変える講座を展開
(ゼロイチビジネス・日本語教師養成講座)
・人を頼ってチームで仕事をする
・仕事は1日4時間
・海外旅好きのコミュニティ/ノマドコミュニティを結成
・スペインでリトリートや旅ツアーを開催
・日本で民泊をスタートして外国人の方に泊まってもらう
・オンライン日本語学校を作る

【家庭】
・スペインの海沿いに家を買い、夫と住む
・1歳の赤ちゃんがいる
・家族で穏やかに生活する
・毎日幸せを感じながら生きたい

【プライベート】
・好きな時に旅行に行ける
・1年に2回以上日本に帰国できる
・1年に2回以上パラドールに泊まる
・嫌いな仕事や苦手なことは外注して手放す
・スペイン語をC1レベルにする
・何でも話せる友達に囲まれている
・週末は素敵なレストランで外食
・夕方、夜にヨガやピラティスのレッスンに行き健康的な生活を送る


こうやってみると、
今は自分の仕事に意識が向いているなぁ、と感じます。
今はビジネスを考えていたり、学んでいる時間が本当に楽しいので、やれる限り、やっていきたいなぁ〜!と感じています。

あとは、
私の人生が変わるきっかけになったのは
旅なので、
『旅』をキーワードにした
何かサービスをしたいですね。


ふと、書いていて思ったのは、
私が得たいものって、
おそらく、
『モノ』ではなく、
『経験』や『成長』や『達成感』なんだな、と思いました。



ブランドのバックが欲しい、とか
パッと浮かばなかったですから🤣
(もちろん、欲しいんだけども、ね。笑 真っ先には浮かばなかったわけです)


こうやって
文にして書くことで
自分の価値観やしたいことが浮き彫りになってきますね。


目標や目指す場所を決めることで
それに近づく選択ができます。


思い返せば、
20代の頃に
「海外に住みたい!」
そう思って、私は日本語教師になろうと思いました。


そして数年後に
仕事を辞めて
海外で日本語教師の仕事ができました。





何でも、逆算思考で生きると
目的意識が芽生えて
意図のある選択ができ、人生の幅もより広がりますよね。




さて、2024年も
まだ始まったばかり!


今年も楽しい1年にしていきたいですね😊


皆さん、3年後は、どんな未来にしたいですか?



(関連記事)


(追記)
面白かったのが、スペイン人の夫に聞いたところ、
「あんまり浮かばない」とのこと🤣
浮かばないんじゃなくて、考えてよ!って言ったら、
「ん〜今のように幸せで生きてたらいい。」
だって。

いかにもラテン的な?生き方だなぁと思いました。🤣
スペインって、長期的なビジョンを持つよりも、
今、この瞬間を楽しむ、味わう、人が多いなぁという印象です。



それでは、
今日もお読みいただき
ありがとうございました♡
素敵な1日になりますように🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?