経緯⑥と記録①

ついにです。生涯で初めて…いや違う、成人式の前撮りと本番、結婚式の前撮りと本番で4回あったか、5回目か。ウィッグをつけることになりました。

4月4日(日)から抜け始めました。
おおーっこれかぁと思って、髪の毛が当たり前に落ちることがわかったので、5日からの出勤は髪の毛を後ろに縛って行きました。7日水曜気づいたら、まるで剃り上げているかのごとく前髪横…こめかみの上ですかね、おでこの端ですかね、髪の毛がないことに職場のトイレの鏡見て気づいて、やっべぇこれはウィッグの登場だと。

以前の記事に書きましたが、職場近くの病院で検査し診断されたときは、まずがんを小さくして、それから手術しましょうってことだったので、だいたい小さくなるのに1ヶ月くらい、手術してから抗がん剤投与か放射線治療って考えられていたので、医療用ウィッグを買っていました。それが、日赤で追加検査したら骨転移しているので手術は無理(無駄)、薬で様子を見ましょうということで先月までは使わずどうにかなっていたわけです。

さて、抜け始めるとその勢いは猫のブラッシングってすごかったんだなと思うくらいに抜け、7日のありさまに気づき、これは1年前に買ったウィッグを!と登場することになり、8日初めてつけていきました。髪があるときとないときでは被ってからのイメージが違うと言われていたので練習をしておらず、朝初めてつけるのに10分以上かかりました。元の髪の長さよりちょっと短いくらい。

壁友の女の子(異動して別の課に行ってしまった)は「髪切りました?」
上司は「俺は知ってたぞ、昨日ここ(おでこの端)なかったもんな」
今回異動してきて壁友の子の上司になった人は「なんかかつらかぶっているみたいだけど?」「え、わかる?」「いやなんか髪型が違うと思って」
まぁそりゃそうか、いつも基本分け目があったもんな。前髪は下りているけれど。富士額を隠すため。あと、ほしのディスコと違って私のおでこ、3cmくらいしかないから、おでこを出したのは文金高島田のかつらを被った結婚式のときのみ。自他共に認める小顔なので生え際まで手で覆い隠せるけれど、頭のサイズは普通らしい。

今日さらに抜けて、髪がすぐ乾くようになった。髪はまだ残っているから、キャップを被って床につく。地肌を見ると産毛はいるようなので、こいつらは13日の投与を受けたら月末には抜けるのだろう。髪以外の毛も抜ける。眉毛睫毛もいくらしいが、ファインメイク(アートメイクの薬剤違い)を入れているのでそんなに気にならない。化粧をしない女はここまでサボるのよ!

今日のNHK第一の東京03のラジオ番組のゲストはパーパー。ほしのディスコが黒髪清楚好きなヘンタイwとあいなぷぅが言っていて、地毛の黒とウィッグの黒は違うっていう話をしていて、確かにそうなんだよなぁと思いつつ、医療用ウィッグは人毛使っているので自然ではあるけれど…私の地毛は白髪も黒に染めるくらい基本黒髪で、あぁ6月の札幌のお笑いフェスはウィッグつけていかなきゃならんのだなぁと残念に思う今日この頃。それよりも治療かぁでも寛解しないから悪くならないようにするための治療なんだけど。

寒い寒い言っていたのは、このFEC療法の副作用のうち、発熱にかかるものだけど、発熱することなくただただ悪寒がしていたわけで、今日からカイロ貼って仕事しています。でも昼には更なる悪寒がきて、同じ島の(担当係は違うけれど机4つ並べて仕事しているので島と呼んでいる)ボケたがり男子が物品庫にある使用期限切れ(2018年!)のカイロを持ってきてれたのでこれをありがたく併用して今日1日乗り越えた。明日は背中に2枚貼らなければならんのか…病院に電話して指示されたのがカイロ使うことだったので、この季節外れにカイロですよカイロ。まぁ今晩は氷点下なので昨夜に引き続き充電式湯たんぽを抱いて寝るのです。

なお、これまでに出ている副作用は、8割なくなった頭髪のほか、
食欲不振(お腹は空くけどウィダーインゼリーが食べやすい)/味覚障害(カルピスの味が違うように感じたり、全体的に薄く感じる)/口内炎(と思ったらでっかい水疱ができてて笑った)/疲労(階段の上り下りとかだるい)/発熱(しないけど悪寒だけはする)/皮膚変化(元々多いのにさらに増えた手の皺。手相見るの怪しい…ますかけなのに!)
現在右肩甲骨付近がめちゃくちゃ痛くなって5日経つんですが、これは何?

次回投与日も1日休みを取って、夕方はエステに。とにかくメイクはしない!(したらめちゃくちゃ変わるらしいです。変わるの恐いからしない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?