見出し画像

滝を見に行ったら哲学者になった

皆さんは滝は好きですか?私は水が落ち続ける滝が好きです。今日は時間があったので滝を見にいきました。

三連休ということもあり、カップルや家族連れの方たちがたくさん来ていました。うーん、独り身の私にとってはちょっと居心地が悪いというか何というか・・・

私が今日見に行った滝は何度も見ているのですが、季節によって見せてくれる景色が違うので楽しめます。また、誰と行くかによっても変わってきますよね。家族で行った時、一人で行った時、友達と行った時などなど、あらゆる組み合わせで新しい発見ができます。

今日は周りのカップルや家族連れを見て、色々なことを考えていました。私にはなぜ恋人がいないのか、そもそも今は自分磨きをするべき時なのではないか、また旅行に行きたいなあなどなど。

願望を叶える努力をするのも大事ですが、今の自分に何ができるのかを考えることが大事です。古代ギリシャで生まれたストア派の哲学は、自分に影響を及ぼせることだけを考え、心の平静を保ち、内なる成功を目指すということを目指しました。

私もできればストア派哲学の実践者でありたいと思っています。そのためには自分にできることとできないことを見極めなくてはいけませんね。

とにかく、できることだけをやっていこうと思います。将来のことを悲観しても何も始まりません。過去を悔やんでも何も変わりません。今を真剣に生きていきます。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?