見出し画像

物申す

私、生まれも育ちも北海道釧路市。
釧路市には、あまり電車に乗るという文化がありません。電車は、一両🚃とか、2両🚃🚃が普通です。

秋田谷は高校時代に電車に乗ったりしていたけど、
基本、車社会なので、あんまり乗ることもなくなってしまったなあ。逆に乗ってどこかに行ってみたいな🤔

そして、北海道札幌市。
札幌も、電車というよりは、地下鉄に乗ることのほうが多く、大人になってから、空港から札駅までとかしか電車に乗りません。
そして、地下鉄を含めて、激混みってことがあんまりないイメージ。(東京みたいに扉の上に手をかけてグリグリ中に押しつけて来ない)

だから、今まではあまり気にもなっていなかったんですが。

大都会東京は、とにかく電車電車電車電車!
みんな大好き電車!(大好きというわけでもない)
車よりも、交通機関を利用しての移動が多いんですけども。

私も、その1人ですから、人が多いのは仕方ない。

として!!!!!

ホントドアの入り口付近ばっかりに人がたまる。
中に、1人2人分空いてるじゃねぇか!
あなた、すぐ降りるのかもしれませんが、そこの空席に座った方が1人分の空間が空くのですが!

ということが多々あります。

電車の車両真ん中付近がよくガラ空きだったりするんですよ。ライブでいう、前方真ん中ブラックホール状態みたいな。あれってなんなの?笑

だから、わたくし、結構奥に詰めるんですよ。
そうするとね、必ず誰かしらに睨まれるんです。
わし、思うんです。

はぁ??

って。

少ーし口が悪くなりますね!

おめぇが奥に詰めてれば、ワシはわざわざ人をかき分けて奥に行く必要なんてねぇんだよ!
おめぇみたいな奴のほうが、やれコロナで密だ!色んな人が触れてるから汚いとか言うんだろ!!そうなんだろ!!(思い込み)
おめぇがそこに居るから、ここが密になってんだよ!
わかれよ!頭悪いかよ!!(悪いかよ?)アホめ!!!

ってな具合いに。とにかく、みんな奥へいかないのです。問いたい。

何故でしょう?

これは、電車ではなく、バスも同じです。
そんなに長く乗る乗らない関係なく、そこ、混んでますけど、奥に詰めないんすか?っていっつも思うわけ。

先日もね、あなたが、一歩二歩ズレるだけで、ここには少し余裕が出来るのですけども、、と思ってたんです。
まぁ、もちろんのこと、誰も奥に積めないので、わしがグリグリっと中に入っていったんですが。

そしたら、まぁ、するどい目つきで女性がわしを睨みつけてきましてね。
いやいや!ちょい待て!と。
おんどらぁぁあ!わしが悪いんか!!!ボケェ!!!

とは言っていませんが、心中そんな状態で、目を合わせないようにしていたんですが、まぁ!あまりにもこっちをチラチラ見るもんで、なんやねん!!!と思い、電車の窓越し睨み合いが始まりました😂

すんげぇ見られてるー!と思い、窓越しに見たら、めっちゃ睨んでるやん!!!と思って、なんか、わし、悪くないし、なんで見られてるかよくわかんないし、わし的にはお前が一歩詰めればそれで済むだけだと思ってるし、目逸らしたら負けな気がするから、わし、

なにか?

って顔でずっと見続けてあげました。

3秒くらいで、相手が目を逸らしたのであなたの負けです!へへん!

そして、その数分後に、その女性、立ったまま結構なグラグラ感でウトウトしてましてね。
わし、隣にいたんですけど、立ったままそんなになるまで睡魔って来んの?!と不思議に思いながらいたその時!

おめぇ、グラグラしながらカバンがガンガンわしに当たってんねん!!
なんならお前の体重もプラスされてこっちにガンガン来てるし。
わしが、グリッと、奥に詰めるより、お前のその睡魔に体を持っていかれてるこの状況のほうがなかなかやばいじゃねぇか!!!

ふぅ。落ち着きましょう。
きっと、みんな疲れてるんでしょう。


まぁ、そんなことがあったんですよってだけです笑

ついつい熱くなり長くなってしまった、、
そして、帰りの電車も入り口付近のみ混雑しているのでした。。

みなさま、お疲れさまです!🤪


★ここからはお知らせ★
youtube「秋田谷ch」 5日に1回更新中!
ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCT37b4yYfzfLZC1hsXGjCvg

ありがとう!チャンネル登録300人!!
目指せ!ひとまず1000人!!!
チャンネル登録よろしくお願いします!
やばい!次回の更新は7月5日!編集終わってない!
ヤバい!!!笑笑

サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!