見出し画像

満月|ビーバームーン?


夜空が明るいなぁと見上げたら
まんまるお月さん。

雲の切れ目から
綺麗にまんまるく見えました。

丸いよね?と思ったけど、
自信ないのでネット検索…

やはり今夜は満月でした。

ネット情報によると、
11月の満月は
ビーバームーンって言うらしい。

アメリカの先住民たちが
11月になるとビーバーの毛皮目的で
罠を仕掛けた…と書いてありました。

なんか最近、なんとかムーンって多くて
覚えられません。

スーパームーン
ブルームーン
ストロベリームーン
ビーバームーン
ブラッドムーン
ブラックムーン

まだまだあるみたい。

とにもかくにも、
私は月が好きなので、
今夜の思いがけない満月は
心に沁みました。

お月さま見えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?