見出し画像

生まれ変わったら|#青ブラ文学部

ドラマ『ブラッシュアップライフ』が面白かった。
何度も人間に生まれ変わる登場人物たちが前回の失敗をクリアしながら生きていく。

私は生まれ変わるとしたらもう人間にはなりたくはない。

『何に生まれ変わりたい?』

この謎の質問は、これまで何度もされてきた。
私の答えは、幼いころからずっと同じだ。気持ちは変わらない。

「スズメになりたい」

そう、鳥だったら…と空を見上げるのが好きだ。
今朝もカーカー鳴くカラスを見上げ、枯草に紛れて餌をついばむスズメをかわいいなと眺めていた。

子どもの頃にスズメになりたかった理由は、空を飛べることだけではなかった。大勢の中に紛れ、目立たずに生きたかったのだ。

しかし、スズメ事情は昔とはだいぶ変わってしまった。あんなに電線に密集してずらりと並んでいたスズメたちは、今や目にすることはなくなった。

街で見かけることはほぼなくなり、草木がある静かな場所で、せいぜい5、6羽でこじんまりと生きている。だけどそのこじんまりとした生き方もいいな…と最近は思う。

あの世へ行ったら、ドラマ『ブラッシュアップライフ』のように、受付のバカリズムさんが選ばせてくれるだろうか。

「スズメにはなれますか?」

聞いてみようと思う。


青ブラ文学部の企画に参加しました。
山根あきらさん
いつもありがとうございます。

#青ブラ文学部
#山根あきらさん
#鳥だったら
#雀
#ブラッシュアップライフ
#バカリズムさん

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?