見出し画像

マンガ感想文| 岸辺のアルバム

以前、LINEマンガのボーナスポイント期限の記事を書きましたが、7,221ポイントも捨てるのはもったいないと、購入するマンガを探していたら、吉田まゆみさんの『岸辺のアルバム』を見つけました。

原作 山田太一さんの有名なテレビドラマを、吉田まゆみさんが現代版マンガにしていたのです。

これは買いだ!
一番に購入決定しました。

テレビドラマは再放送でチラッと観た程度ですが、ざっくりストーリーは知っていました。なぜざっくりしか観ていないかというと、当時、子どもだった私には強烈で、直視できない内容だったからです。

母が浮気をする、父の仕事も怪しくて、姉は男に乱暴されて望まない妊娠をしてしまう。ドラマのオープニングは、実際に起きニュースで流れた多摩川堤防の決壊の映像で、とても恐ろしかったです。このドラマで多摩川堤防決壊のことを知りました。ドラマのラストシーンでもあります。

主題歌はジャニス・イアン
『Will You Dance?』
この曲もとても印象的です。

肝心のマンガですが、携帯電話なども登場していて現代風にはなっていますが、原作にかなり忠実に描かれております。

久しぶりの吉田まゆみさんのマンガに大満足です。なにより吉田まゆみさんの絵が好きです。

2冊完結の最後に、吉田まゆみさんと山田太一さんのやりとりがマンガに描かれているのも、なんだか得しちゃった感じで嬉しかったです。

もしこれを読んで、あ!懐かしい!と思われたなら『Will You Dance?』をぜひ聴いてみてくださいね。懐かしさが溢れますよ。
ご存知でない方も素敵な曲なのでぜひどうぞ。

マンガの感想文にはならなかったかもしれませんが、懐かしの『岸辺のアルバム』でした。

ドラマも機会あったらちゃんと観たいです。


#LINEマンガ
#マンガ
#漫画
#岸辺のアルバム
#吉田まゆみ
#山田太一

#テレビドラマ
#WillYouDance ?
#ウィルユーダンス
#ジャニスイアン

この記事が参加している募集

マンガ感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?