見出し画像

10年ぶりの再会

こんにちは。リクアです。

かなり寒くなってきましたね。私の住む地域は雪はあたり降らない場所なんですが、北の山々を見ると雪化粧をしているので、冬なんだなぁと実感します。

さて、今月に入ってから、縁遠くなっていた友人、知人と再会する機会が多くて、正直驚いています!!

1人は、このnoteでもお話しした、過去に避けてしまった知人、その知人が大学院卒業以来会っていなかった友人と繋げてくれたんです。

それから、あれよあれよとリモート飲み会の話があがり、先日、画面越しではありますが、10年ぶりの再会を果たしました。

また、先月末に開催した展覧会に大学院時代の先輩が偶然来てくださり、直接お会いできていませんが、メールでのやり取りを再開することができたんです。

更に、作品を搬出するために引き取りに行った際に、後輩が展示をしていて、偶然の再会がありました。

私は後輩の顔も名前も作風も覚えていなくて、失礼極まりなかったのですが、後輩は覚えていてくれたことにも驚きです。

人の名前と顔を覚えるのが苦手で、すぐに覚えられる人って凄いなと尊敬してしまいます。

今まで、大学院を卒業してから友人と定期的に連絡を取り合うことが徐々に減っていき、県外に行った友人ばかりで会う機会もなく、最近は自分に友人っていたっけ?って思うくらいだったんです。

久しぶりに再会した友人2人と話すと楽しくて、懐かしいこともありましたが、10年も会っていなかったとは思えないほどリモート飲み会は盛り上がりました。

学生時代から前向きで皆んなから愛される印象の2人も、話を聞くと苦労しながら努力して必死に生活をしていたんです。

幸せにニコニコした人生を歩んでいるのでは?と想像していたので意外でした。大変なのは自分だけじゃない、もっと頑張ろうって気持ちになります。

2人とも娘を持つママになっていて、子育ての話もできるのも心強いなと思いました。

実は、この再会ラッシュを迎えるちょっと前に占いをしてもらっていて、再会の暗示があると言われていました。

今まで、何度か無料の占いをしてもらったことがありますが、不安を煽るものばかりで、対策を知りたかったらお金出してって占いしか経験がなかったんです。

なので、占いについて半信半疑だったのですが、この再会ラッシュには占い当たった?という衝撃を受けました。

占ってくださった方は、気持ちが前向きになり、明るくなるような言葉で話をしてくださり、
「これから再会があると思うけど、その縁は大事にしてね」
という内容もあったんです。

今まで占いは気の持ちようだと信じたことはなかったのですが、タイミング良くご縁と再会ラッシュがあると、良いことは信じてみても良いかなと思った次第です。

私はかなりの出不精なので、今まで人が多い場所に出かけなければならないお誘いには行かないことか多かったんです。それで徐々に縁遠くなりました。

大袈裟に何かを変えるつもりはありませんが、再開した縁によって生まれるお誘いには、面倒がらずに踏み出していかないとなと思うところです。

自分にも友人がいたんだなって嬉しい気持ちになりました^ ^また縁遠くならないように、自分なりに大切にしていきたいです。

皆さんは懐かしい友人、知人との再会があったことはありますか?良いご縁が再度繋がる再会だったとしたら幸せなことですね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。それでは、また次回!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?