見出し画像

新型コロナ

こんにちは!リクアです。

感染対策をしていたつもりですが、先週末にコロナに感染してしまい、症状がツラすぎて今週はお休みしようと思っていました。ですが、今、経験しているコロナのツラさについて少しでも記事に残しておこうと思います。

体調に違和感を感じたのは、先週土曜日です。身体が怠くて重くて、日頃から疲労はたまっていたので、疲れが出たのかと思いました。

夫に話したところ、娘は見ているからと別室で横にならせてもらい、夕方には寝てしまいました。

同日の夜中に、頭を殴られたかのような頭痛で目が覚めます。身体の節々も刺されたかのように痛み、疲れやただの風邪じゃないかもしれないと感じました。今まで経験したことのない激しい痛みに不安になります。

日曜日の朝は、起床してすぐに夫と娘のいるリビングで熱を測ったのですが、38.5℃もあり、頭痛と身体の痛み、怠さが半端ないのでコロナだったら?とよぎり、すぐに別室へ避難しました。

その後、家の中ですが、夫に電話をし、私が土曜日に作った娘のご飯を全て捨ててもらうこと、私が触ったかもしれない部位の除菌を徹底してくれとお願いしました。

また、抗原検査キットの購入をお願いし、購入後すぐに検査しました。見たくなかったコロナ陽性のラインがくっきりです。

夫と娘は今のところ症状はないため、夫と話し合い、娘の育児を夫にお願いして自主隔離生活をすることにしました。

私をチラッと見た娘は「抱っこ」と手を伸ばして泣いていますが、感染させたくないないので後ろ髪を引かれますが、心を鬼にして抱っこは我慢、触るのも我慢で別室へ引きこもります。

月曜日には確定診断してもらうために病院へ行きました。抗原検査キットで陽性が出ているので、もちろん陰性とはなることなくコロナ確定です。少なくとも5日間は感染させる可能性大なので気をつけて生活しなければなりません。

いつもと違う?あやしいな?と思ってから過剰なくらい除菌して、私は自主隔離生活をしています。それでもうつしてしまわないか正直言って不安でいっぱいです。

感染ルートですが、思い返しても予想がつきません。仕事、保育園、病院が主な活動範囲であり、買い物はいつも家族3人で行っています。

移動は全て自家用車です。外食はしていないし、買い物も最低限、私だけコロナになるルートは職場か?とも思いましたが感染者はいない…。

だとしたら定期検診に行った病院なのでしょうか?ここには1人で行っていますが、土曜日の午前中に受診して、その日の深夜に発症なんてことがあるのでしょうか?

考えてもここで感染したというあやしい場所が分からないんです。それがまたコロナの怖いところなのかもしれません。

また、コロナ規制は緩和されてきましたが、外出時は必ずマスクをつけ、仕事でもマスクをつけ、必ずアルコール消毒をし、帰宅したら手洗いうがいを続けていました。

感染対策は緩和されてもコロナにかかりたくなくて続けていたのです。それでもコロナに感染してしまい、目に見えないウイルスは対策していてもすり抜けるんだなと怖くなりました。

そのため、家族には過剰なくらい私をばい菌扱いしてもらわないとうつしてしまうと考えました。もちろん私自身、私を過剰にばい菌扱いしています。

対策していてもどこかでコロナに感染しまったのですから、同じ家に住んでいる人にうつさないためには、過剰なくらいの対策がちょうどいいと思いました。

まだ発症して2日目。過剰感染対策をしても、家族にうつさないで済むのかは分かりません。ただ、コロナで苦しむのは私だけで、家族にうつさないで済むのが一番です。

コロナの症状は人それぞれですが、私が感じた症状はツラいしかありません。軽い風邪みたいなもの?だとか見ることがありますが、とんでもない!!

軽症だと診断されても、殴られたような頭痛、刺されたような節々の痛み、胸のあたりがキューっと締め付けられるような痛み、怠さ、高熱、ただの風邪とは比べものにならない程のツラいです。

コロナにはかからないに越したことはありませんので、皆さんにはこれからも感染対策をして過ごしてほしいなと思いました。

対策をしていても万が一感染してしまったら、うつさない最大限の努力をしてほしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回、読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?