見出し画像

TAROさんに会いに行ってみた~お墓編~

この1週間ちょっとで
急に岡本太郎さんのトリコになっている


岡本太郎美術館で
作品の「午後の日」が
太郎さんのお墓になっていると知り
「お墓参りしてみようかな」
と思って調べてみた


多磨霊園


知っているけれど
行ったことはない


Googleマップで太郎さん達の
お墓を調べてみたら

あっ!!
児玉源太郎さんのお墓もある!

あるキッカケで源太郎さんの
ことを調べて
(マンガと本を読んだ程度だけど)
素晴らしい人だな
と尊敬している

江の島の児玉神社に行ったけれど
閉鎖されていて入れなかった


えっ?そうなの?
ますます行きたい!!


ということで
早速行ってきました



多磨霊園


広い…

犬の散歩やジョギングをしている人もいる


梅が咲いていて、いい感じ

青空も素晴らしい


まずは太郎さん達のお墓から

ナビで連れて行ってくれるので楽ちん
(お墓もナビされてしまう時代)

小金井口から10分強歩いて到着



一平さん、かの子さん、太郎さん、敏子さんのお墓


おぉ~!!

なんか感慨深い

人様のお墓に入る事はなかなかないのだけど
神社のような感じで
ちょっとご挨拶して入らせていただいた



ご両親のお墓


まず一平さん、かの子さんにご挨拶


太郎さん敏子さんのお墓
「午後の日」という作品


そして太郎さん、敏子さんにご挨拶

なんかちょっとおしゃべりできるかなぁ
と思いつつ手を合わせる


うん、うん


太郎さんみたいに
本音で本気で生きて
世のためになることをしたいです
と言ってみた

なんか応援されている感じがした

にわかファンですけど、すみません
みたいなのは
そんなのはいい!
という感じだった


他に人が来ちゃったので
ひとまずお参り終了



川端康成さんからのメッセージ


さぁ次は児玉源太郎さんのお墓へ


私は小金井門から来たから
一番遠いけれど、
メインの入り口?からすぐにある



児玉源太郎陸軍大将のお墓


失礼します!

なんかとても嬉しい

まさかお会いできるとは
(生身ではないけれど)

軍人さんの前だからか
なんか妙にお辞儀をしてしまう

自然と手を合わせて
「ありがとうございます」
と出てくる

今の日本を作ってくださった方
だからかな

日本のために
私達のために
ありがとうございます!

という気持ちになりました


手を合わせたら
とても温かくなって
「頑張りなさい」
と言ってもらえた感じがした

ありがたいなぁ


帰りにもう一度
太郎さん達のお墓に行って
もう少しお話
今度は敏子さんにも

さっきはちょっと
ドキドキてんぱっていたけれど

今回はじっくり手を合わせて
やっぱりこちらでも
手のひらがとても温かく感じた

敏子さんみたいに
男性に献身的にしてあげられたらいいのだけど…
という言葉に

無理しないで
自分で生きればいいのよ
(別に私と同じようにする必要はない)
と言われた感じがした


ここでまた人が来たので
今回のお参り終了

皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?