見出し画像

怒らない、叱らない育児、あたしには無理


こんばんはでございます〜!
しっかり体調不良ですwww

ブログ等では、報告しましたが…帯状疱疹になってしまいました!
ストレスからだとは思うんですが、年末年始すこぶる忙しかったから疲れが溜まってんのかなぁ?と考えたりしてます!

休むと死ぬと思ってんの?って言われるマグロ体質なんで…これを機に、少しは休養を取りたいなぁとは考えてます。


そんな折り、ママ友とこんな話をしてました。

「娘にイライラしない方法ってないのかな?
こっちも怒りたくはないんだけど、どうしてもイライラしてしまう。いいママになりたいのになぁ…」

って言われて、フリーズ。
全く同じ事を思う日が多々ある。


怒りたくはないのよ?
穏便に行きたいし、ニコニコ優しいお母さんでいたい。

怒ることが、子供を育てる上で脳や発育にもよくないのはわかってる。


けどさ、毎日毎日「やだやだやだやだ…」って言われて、なんかあると、発狂して泣き叫んで、体に悪いからやめようねって言っても、危ないからやめてって言っても伝わらない。

体に悪いことを、みすみすさせたくないし、危険だと分かれば、こちらは止めたいし、怪我してからじゃ遅い。
下手すれば、死ぬかもしれない。
そんなことになっちゃ困る。

だから、必死に止めてる。
でも、伝わらないから発狂したり泣き喚かれたりする。


これを穏便に済ませられる程の余裕は、あたしには正直ない。


家事もやらなきゃいけない。
やることで、娘への衛生面を保ってるし、栄養不足にならないように努めてるんだから。

仕事も、活動も…あたしにだって、自分の為にもやらなきゃいけない事だってある。

時間は無限じゃないし、体力だって無限じゃない。
そうなれば、「そっか〜嫌なんだね〜」ニコニコなんて、毎回受け止めて、娘の気が収まるまで待ってなんかいられない。



ごめんだけど、あたしは怒ります。
自分の感情を剥き出しにもする。
だって人間だし。

あたしも、そんな自分が大人気ないな。
情けないな。
悪い母親だなって思ってた時期があった。



そんな時に、てぃ先生のインスタのリールを見て救われた。

「頑張り過ぎだよ。もう頑張ってるくせに」
「一日のたったいくつかの出来なかった事より、沢山子供の為にしてあげてるんだから大丈夫」

そんな話をしてるリールを見て、涙が出た時があった。
そっかぁ…いいのかぁって。


確かに、温厚にお母さんしてる人に比べたら、あたしは底辺なお母さんなんだと思う。

でも、娘はママって言いながら毎日笑ってくれる。
それだけで、お母さんとしては成立してるよなって思うようになった。


うちの娘は、心底明るい子だと思う。
おチャラけてるし、踊ったり歌ったりが大好きな子。
そして、お喋りや運動神経に関しては、同年代の子達より群を抜いて早い発達をしてる。(これは、小児科でも言われた)

別にね、あたしは何にもしてないし、怒りまくるダメな母親だとは思う。

けど、絶対否定はしない。
娘が歌ってる時に、どんだけ下手だなってなっても「2歳で歌が歌えるだと?!天才!!」って褒めてる。

そのせいか、娘はやりたい事をのびのびやって、好きなように喋って成長してる。

怒ったり叱ったりで、マイナスになるんじゃないかと思う部分は、自分なりに考えてカバーしてるつもり。
自己肯定感が低くはなって欲しくないしね。

奇しくも、娘は「〇〇可愛い」って鏡を見て、自分を認めてあげてるし、踊ったりした後に「じょーずー!」って自画自賛してたりして、自己肯定感は低くはないみいだから安心しております!www


そんな考えなので、ママ友には大丈夫だって〜!怒っちゃうの分かるー!って返事をして、てぃ先生のインスタのリールのURLを送りました。

母親だから、こう在らなければならないなんて、無理だよ。
人間って、十人十色でしょ?
母親も十人十色なの。
無理していいお母さんして、疲れてストレス溜めたら、なんの意味もなし!!

基本的には、そう思うから、育児書とかは読みません!
たまーに参考程度に観てるのは、てぃ先生と木下ゆーきさんの動画ぐらいかなwww


叱る叱らないについてもそう。
叱らない育児ってあるのは知ってるけど、あたしは叱ります。
だって、最低限のマナーと躾って世の中にはあるから。

・食べ物で遊ばない(食べ物を粗末にしない)
・絵本を大切にしてね(本は、知識を得るもので、財産だと思ってるから)
・椅子に靴のまま上がらないで(他人も座る場所を汚していいわけがない)
・スーパーとかで食材に無闇に触らない(これも、他人が買うものに触られたら嫌でしょって話)

他にも色々あるけど、あたしは自分がされて嫌なことを他人にする人間にはなって欲しくない。
嫌なものは嫌。
マナー違反は、マナー違反。

座って食べようね。
電車の中では、静かにね?

当たり前でしょ?

子供だからで済ます人もいるかもしれないけど、分からないうちから話すことで、理解が出来ることが早まるかもしれないし…やってはいけないんだを、早めに身に付けて欲しいから叱るし言う。

ちゃんと説明しながら叱るし、ちゃんと理由は伝えて、理解してなかったとしてもしないでね?って言ってる。


怒らない、叱らないお母さんが育てた子供の方が、ちゃんと育ちましたって言われたら、へぇ〜そうなんですね〜って認めはする!!

けど、自分の育児と比べたり、自分を否定したりしないし、かたに填めて育児をするより、あたしは娘に寄り添った育児をして、真っ直ぐ育つように支えたいと思います!



そんな話でした!
まぁ、こんなこと書いといてさ…娘の寝顔みながら「ごめんね。怒ってばっかでごめん」って泣きながら謝ってる時もある!

母親2年生、保育士してて担任までしたことあるのに、保育と育児は全く違って、まだまだひよっこです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?