見出し画像

#32 【雪休み】大雪と私と手作りおやつ

タイヤ交換をやっと済ませた翌日。
やけに静かな朝。

恐る恐る窓の外を見ると、ふわっふわの新雪がこれでもかとこんもり積もっていた。

2階からみた外の世界

まるで町中が大量の生クリームに包まれてしまったよう。
まぁ、そんなに甘いものじゃないんだけど。

ひとまず状況確認のため、外に。
家の前の道を除雪車が通ったようで、除雪された雪が壁となって立ちはだかり、家から出れない状態。

家の前の道を走る車の半分以上の高さの雪壁。

その壁の高さは162cmある私のおへそより高く、跨ぐことすらできそうになかった。

家に居るのに、家から出られず遭難状態。
ひえぇ。

雪国出身の旦那さんは、
「わぁ〜降っちゃったね〜」
ぐらいの反応だったけど、私のDNAには雪への耐性は刻まれていない。

「わぁ....」
大した声も出ず、思わず立ち尽くした。

一瞬で銀世界に変わり果てた近所を見るだけで、謎の不安に襲われて、心臓がバクバクした。

どうしたらいいのか、何から手をつけたら良いのか、さっぱりわからないのだもの。

立ち尽くした私の足跡。

なんとか、特攻隊長の旦那さん指導のもと、車を出せるように家の前の雪を掻いた。

ふぅ。ひとまずこれで遭難は免れた。

雪かきをしている間も、絶え間なく雪が降っていたので、頭の上に雪が積もっていた。

会社は2日間、大雪のため休業になった。
人生初の「雪休み」。

私たちの愛車。雪でカチコチ。

さて、家に入ってあったかいコーヒーを淹れてゆっくりしよう。

あ、そうだ。
ミックスナッツのパウンドケーキを作ってみよう。

大学生の時に書き溜めていたレシピノートを取り出して、お目当てのレシピを見つけた。
材料を揃え、調理スタート。

案外簡単なので、1時間もかからず焼き上がった。
お部屋中が甘い優しい香りに包まれる。

ミックスナッツのパウンドケーキ


外の世界とは別世界の、温かいゆっくりした時間。

あぁー。幸せ。

ホットカフェオレ

ふと思う。
大雪は、このひとときを引き立てるためのスパイスだったのだろうか。
(いや、スパイスにしては私には辛口すぎた。)

ドカ雪で始まった今年の冬。
おうちで過ごす時間が多くなるこの季節。

どんな時間を過ごせるだろうか。
1日1日無駄にならないように、楽しみたい。

またnoteに書き留めて記録に残そう。

パン屋さんで頂いたお花

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?