見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』44

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 10リスク認識 「損失」に関わる3つの視点

  • 視点③ 人は「損すること」に敏感に反応する(プロスペクト理論)

    • 人は損することはできるだけ避けたいと思うようにできている

    • 逆に、得することはできるだけ増やしたい

    • こうした人間の経済活動における特徴を説明したのが、行動経済学の「プロスペクト理論」

    • プロスペクト理論

      • 人間は損をすごく避けたがる

      • 損をする場合は少しだけでも不満感が高まってしまう

      • 意思決定をする際には、多くの人が損を嫌がることを頭にいれておく

感想

人の性質そのものが損を嫌うものなのですが、日本人は、特に、リスクを好まないと聞いたことがあります。

やはり、命の危険が及ぶものは、たとえ得られるものが大きくても手を出そうとしないのが、生き物としての本性だと思います。

私は手堅くいきたいほうなので、リスクはぜんぜんとれません。損をしない代わりに得をすることもない、平凡な人生だと思います。白楽天の「中隠」のような人生が送れれば、それに越したことはないような気もします。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。