見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』10


読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part1数値化の基礎 03経済性分析 利益の最大化を目指す

  • 限りある資金を有効に使う

    • ビジネスで意思決定するときに絶対に書くことのできない視点:利益をどれくらい上げることができるのか
      →計算が必要

    • Q3-1:友人にお金を貸す問題(いずれも200万、返済期間は1年)

      • 根来くん:年利10%

      • 山田くん:年利15%

      • 谷口さん:年利20%

      • ※貸し倒れはなさそうだが、手元には400万円しかない

      • ※内田くんが年利17%で貸してくれる

感想

単純に、自分は山田くんと谷口さんに貸して、根来くんに内田くんを紹介するのがいちばんだと思うのですが、どうなのでしょう。もしくは、もっと低い金利で貸してくれるところを探して、3人に貸すとか。

ただ、わざわざ意思決定の題材として取り上げられているくらいなので、そう単純な話でもないとは思います。

確かに利益を最大化することは大事なのかもしれませんが、実際の場面では、それ以外のファクターもありそうで、やっかいなことのように思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。