わたしとパニック観察きろく。②    2つ目のクリニックを受診しました。

今日は2つ目のメンタルクリニックを受診してきました。
今回はパニック障害と診断をされて6か月の私が2つ目のメンタルクリニックを受診した経緯を記録していきたいと思います。

〇セカンドオピニオン~2つ目のメンタルクリニックを受診した理由
 昨年の8月、飛行機に乗る機会があったため、以前からの不調の原因を知り、飛行機に乗るという決断を後押ししてくれるようなアドバイスや薬を処方してほしいと考え受診しました。
処方していただいた薬はロラゼパムという薬で、即効性がある一方で依存性も高いという薬です。
今後の健康やライフプランを考えたうえで、体に可能な限り優しく負担の少ない薬を希望し、セルトラリンに変えていただきました。
グループワークにも参加をして、呼吸法や、パニックになるまでに体に起こる変化や思考について座学で学びました。
主治医の先生とは、今後の治療プランや断薬の判断材料などこちらから質門をさせていただきましたが、とにかく服薬とグループワークを継続してくことしかない、という回答でした。
治療の見通しが自分で持てないこと、先生に対して自分の気持ちを不安を
お伝えしても互いに歩み寄れない状況にあること、治療計画の相談が前向きにできないことなどの点で、転院を決めました。

〇2つ目のメンタルクリニックを受診して・・
 今日、2つ目のメンタルクリニックを受診しました。
選んだ理由を挙げてみました。
・最寄り駅から乗り換えなしで行くことができる。
・薬だけに頼らない治療方針を提示していた。
・口コミの内容が多角的に見て納得のできる内容だった。
・主治医の先生の顔写真や、院内の写真が自分にとって安心できそうなものだった。

〇結果
2つ目のクリニックを受診することを決めてから、またメンタルが落ち込みました。
今度の先生は怖い言い方をしない先生かな?減薬や断薬の相談にのってもらうことはできそうな雰囲気かな?といろいろな不安を抱えての受診でした。

今回の受診では自分の心配事や、これからの治療の流れをざっくりとお話ししていただき、私自身とてもリラックスをして診察をうけることができました。
今までのお薬を突然やめてしまうのではなく、継続しながら、漢方を加えての治療に移行しました。
気持ちの変化や体調の変化など、また記録していきたいです。

同じようにパニック障害で悩んでいらっしゃる方や、そのご家族の方、ご友人の方などのお役に立たせていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?