見出し画像

息子のサマープログラム終了【自閉症児子育て】

今週は、毎日息子たちのオンラインサマープログラムがあり、私はほぼ長男につきっきりでした💦参加したのは、古代文明のプログラム。古代世界史が好きなので当然の選択です。

インストラクターは考古学者のプロの人。でも、ZOOMの使い方、ZOOMを使って授業するのに慣れていないみたいで、息子イライラ💢

例えば、インストラクターは、ブレイクアウトルームに分けても、その前まで共有してたパワポ資料を参加者は見られると思っていたようなんですが、もちろんブレイクアウトルームにしちゃうと資料は消えちゃいます。

息子とペアになった子はお見合い状態。一瞬しかその資料を見ていないので、お互い問題を覚えてなくて、し~~~~~んと長い沈黙が続きました😑

ブレイクアウトルームにするときって、事前に明確な指示を与えなければ参加者は何をしたらいいのかわからないんですよね。

私も、参加者側になったことがあるので、何度も同じような経験をしました。

他にもオーディオのトラブル等あったのですが、それでも、いくつか楽しんだアクティビティがあったので、参加させて良かったと思ってます。

相変わらず、興味のない話の部分では手遊びや大あくびの連続。興味のあることだけすごい集中力を見せる息子ですが、毎日嫌がらず参加してくれて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?