見出し画像

人生を支えてくれるBUMPOFCHICKENを聴いてみよう!

こんにちは。オタク美容師ヨシダです。

前回のnoteを読んで少しでもBUMPに興味を持ってくださった方、本当にありがとうございます。

むしろハマった方は今後の人生を支える宝に出会えたと思います。宗教みたい?いやいやオタクはみんな宗教みたいなもんですよ。


ではここで、聴いてみたいけどどの曲が良いんだろう?
という方に簡単にオススメの曲を主観たっぷりでご紹介しようと思います

今回ご紹介するのは、

【頑張る人への応援歌 (アップテンポ寄り)】!!!!!!

です!では早速〜〜〜



・バトルクライ 
アルバム FLAME VEIN収録。夢や目標に向かって頑張りたい時にオススメです。

自分にひとつウソをついた 「まだ頑張れる」ってウソをついた 
ところがウソは本当になった 「まだ頑張れる」って歌ってた 
ずっとそうやって唄ってきた

20年以上走り続けてるBUMPだからこそ心に響きます。
仕事していて頑張りたいのに何を頑張ったらいいかわからなくなった時、
必死にこの曲を聴いて職場に行った事を思い出します。
私はライブでこの曲を聴いたらもう人生に悔いはないですね、、、

・グロリアスレボリューション
THE LIVING DEAD収録。社会人にオススメ。

弱音という名の地雷原を最短距離で走ってこい
自信という名のスーツは 大層丈夫な造りだから
凡人の一般論は アイロンかけて送り返せ
震えてるのかい?そいつは武者震いだろう

自分の殻をどんどん破ってけ!進め〜!って曲です。
オラオラ藤くん期最高です。

・オンリーロンリーグローリー
ユグドラシル収録。
BUMPさんはいわゆる“光の当たらない人“への唄が多い印象です。
不器用に真っ直ぐに生きてるからこそ上手く生きれない時もある。
そんな人たちに適当な慰めじゃなくて、
時には痛い気持ちも交えながら、、、だからこそ沁みます。

笑われることなく 恨まれることなく 輝く命などない
眩しいのは最初だけ 目隠し外せ ほら 夜が明けた

いや………かっこよすぎませんか…………………

BUMPお家芸 「励ましてくれるけど立つのは自分の足で」
(※個人の感想です)

・東京讃歌
これも上記と同様痛いとこついてくるのに優しい曲。
上京してる方にオススメ。

嘘が多いとか 冷たいとか
星が見えないとか 苦情の嵐
上手く行かないことの 腹いせだろう
(中略)
嘘が多いのはどこでもだろう
星が見えたって どうせ飽きるだろう

うわ〜〜〜ってなりません?地方上京組の方々。
何の為に東京にやってきた?と奮い立たされる曲です。

・モーターサイクル 
COSMONAUT収録。なんか何もかも上手く行かない時に。

これはもう歌詞見ながら曲聞いてって感じです。全部歌詞読んでほしい。
けど一応抜粋しますと

四の五の言わず飯食えよ 人の振り見て人にはなれんよ
気にする程見られてもいないよ 生まれたらどうにか生き抜いて
周りが馬鹿に見えるなら 生き難いなんて事もないでしょう
死んだ魚の目を笑う奴に 今更躓く事もないでしょう

いつもより言葉が強い。
(このアルバムの時はきっと色々大変だったんだろうなあ…となんとなく)
でもこのツンデレ感、クセになりますね、、、、

・GO
BFLY収録。

心が宝石を生む度に 高く浮かべて名前つけた
忘れられてもずっと光る 星空は君が作ったもの

何のこと???ってなりません?私はなりました
藤原ワード全開なので、初見だと意味がわからない感じに思われそう。
でもBUMPさん、これがいい〜〜〜
ある日突然、”これってこういう事か!!”と閃く。
BUMPのスルメ感が存分に感じられる曲なのでぜひリピートを。



、、、、と、こんな感じで書いていきましたが
あまりにオススメがありすぎるのと熱量がありすぎで
記事が長くなり普通に疲れたので、次回は
「思いっきり落ち込んでしまった時に聴くBUMP」
と称して書かせていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?