見出し画像

生まれ変わったら

わたしは

生まれ変わったら何になりたいですか?

と、聞かれたこともあるし聞いたこともあります。

皆さんはどうでしょうか?

最近聞いた答えは

うーん、なんがいいかな。分かんない。

と言われ、確かに聞かれなかったら

考えたこともない話ですよね笑

私もそうでした。

私は生まれ変わるなら決して争うこともせず

時の流れに身を任せ何千年も

いきつづける木になりたい。


人間の傲慢さ。醜さ。

正直疲れます。

自分自身に対しても。

これは一生絶え間なく起こることだと思う。

その中で、いかに人間としてレールの上に

乗るか。

外れて、気づいて乗り直す人

元々外れないように注意深く乗ってる人

外れてるってわかっていても知らないフリをする人

外れてることにすら気付かない人

この4パターンだと思うんです。

私は1番目かな?いや2番目かな?いやいや3番目、

4番目?と思いながら生きています。

人として何が必要か?何がダメか

全部を教えてくれる人なんていないのに

レールの上に乗れる人なんているわけないですよね。

私が今必要と思う事は、一生のうちの全ての罪を償い

人を許し、自分を許すという事。

今黒人への差別が

さらに表面化しています。

人種、差別だけじゃない。

これから考えるべき課題は

地球上全てのことだと思う。

上記の人種・差別は

一つのテーマに過ぎず、

国内で考えるべきものはたくさんあるはずです。

例えば貧困、犯罪者、被疑者家族、片親しかいない子供、肌色、体型、疾病などへの差別を

考えるべき。もっともっと



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?