見出し画像

「週末ファスティングをしてみた」話

おはようございます。現在、朝の6時でございます…昨日一日、ファスティングをしたことによる身体の変化についてお伝えいたします!


①朝4時に目覚める

今朝、まだ外が暗い中で目覚めてしまったのですが、時計を見るとなんと…

AM4:00

ここ数年で、こんなに早く起きてしまったことがなかったので、もうビックリでした( ゚Д゚)じきに眠くなるだろうと思い、1時間ほどベッドに横になっていたのですが全く眠れず、お腹も空いてきたので、起きることにしました。


でもでも…それよりも驚いたのが、昨日の9時頃に恐ろしい眠気に襲われたことです。

これはファスティングをしていることによる現象らしく、身体は食事からエネルギーを得られない分、睡眠をとることによってエネルギーを作り出そうとするのだとか…。人間の身体はすごいですね!


今朝起きてから、歯を磨き、顔を洗い、朝食をとり、着替え、軽く掃除を済ませてもこの時間…なんて心地よいのでしょう~!!

ファスティングをしたことによって、朝活が実現しました!(*'▽')


②内臓が温かくなる

昨日、私が口にした物は…


・白湯:6-8杯

・だし汁:3杯

・具なし味噌汁:3杯

・ホットミルク:2杯

・ヨーグルト:約200g


ヨーグルトは温かい飲み物ではないので、ルール違反だったかもしれませんが、固形物ではないのでアリと自己判断しました!

ファスティングを始めて少し経った頃、白湯をのんでいる時に、内臓が温かくなっていくのを感じました。

今までは、お腹が冷えているな~と感じたことはあったものの、温かくなっていると感じたことは初めてで、飲んでいるものがしっかりと内臓に浸透しているんだな~ということを実感しました!(^^)


ただ、白湯だけでは飽きてきてしまったので、ホットミルクを飲んでみたところ…

「しょっぱいものが食べたい…('_')」


と思い、だし汁を飲んでみたところ…


「甘いものが食べたい…('_')」


こんな葛藤を繰り返した結果、ホットミルク→だし汁→ヨーグルト→具なし味噌汁→ホットミルク‥‥のように、「甘い→しょっぱい」のループを繰り返すこととなったのです('ω')

味付きの飲み物を摂取したおかげで、何とか1日を乗り越えられたと思っています。(*'▽')


③1日の自由な時間が増える


ステイホーム期間になり、1日部屋にこもりっぱなしの日は、食事が何よりの楽しみですよね!!

でも、ただ食事をするにしても、食事の前は食材を買いに行ったり料理を作ったり…食事の後は洗い物をしたり…と、何かと時間がかかります。

ただ、昨日はその「食事」という楽しみを自分から奪取したことで、自由な時間が増え・・・


「暇('_')」


って思う瞬間が何度もありました。

そして、暇なときには何を考え出すかというと、


「お腹空いた・・・('_')」


もう、こうなってしまうと負のループで、


「辛い・・・('_')」


とか、


「ラマダンだと夜になったら食事しても良いらしいから、少しくらい食べてしまおうかな…('_')」


とか、


「そもそも自分で決めたルールだし、誰からも制約されていないから、やめてもいいんじゃないか??('_')」


などなど…誘惑に負けそうな瞬間があったんですね。

でも、気を紛らわすために、


溜まっていた仕事の一部を片づけてみたり、

家計簿をつけてみたり、

親友とLINEで話してみたり、

Amazonプライムで観たかった映画を観てみたり…


いろんなことをしているうちに、睡魔が空腹に勝ち、10時には完全に就寝できました。(*'▽')


まとめ

週末ファスティングをしてみた結果、

辛くてしんどいと思う瞬間もあるけれど、時間が自由に使えたり、朝活ができるようになったりするというメリットがあった!

ただ、毎週実践できる自信はないので、今後は月に1回は試してみようかなと思います(*'▽')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?