見出し画像

簿記3級勉強日記④〜思わぬ弊害〜

本記事は、私が2023年6月に受験予定で、最初は落ちてもいいやぐらいの脱線しがちでなんの参考にもならない呑気な簿記3級検定の勉強日記となっています。


前回の簿記3級勉強日記③はこちらをどうぞ。


ついに、6月試験の申し込みが始まりましたね。
先週は体調を崩して勉強どころではなく、申し込みの締切をすっかり忘れていました😅

確認すると締切は5/2まで(現在は4月30日)だったので、軽くパニクりながらこの記事を書いてます😳💦

試験は試験会場で行うのとネット上でも行えるそうなので、今回は腕試しとしてネット試にしようかな。

実のところ、勉強もあまり進んでいないので今のところ受かる気が全くしません😭

今週は体調も回復したので3時間ほど勉強を再開しましたが、そのうちの前半あまり集中できずあまり頭に入っていない感覚でした。

訂正仕訳ややこしい😭
あれ、買掛金と未払金の違いってなんだったけ?🤔


また、テキスト内のとある例題で思わぬ弊害が発生しました。

それは「土地500㎡を1㎡につき¥17,000で購入」という例題で、最終的に土地代はいくらになるかを計算し、さらにかかる費用も一緒に計算してから仕訳をするのですが、この時点で普段見慣れないゼロの多さ(私には縁のない100万円単位の世界線)に混乱して電卓を使ってるのにゼロの数を間違えて計算してしまうという凡中の凡ミスをするという思わぬ弊害も発生しました…(もう見てらんねえよ😩)


勉強をしていて自分の色んな弱点が浮き彫りになってきたところで、数年前に簿記の勉強をするも挫折してしまった領域にとうとう辿り着きました。

果たして、私は過去の自分に勝てるのでしょうか…(_・ω・)_ バァン

今週は大型連休で普段はぼっちな私にも一応予定もあるので、久々の休日を楽しみつつ、簿記の勉強時間を多めに取ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?