見出し画像

Vol.0.23 2024年の抱負。

年が明けて半月経ち、そろそろ落ち着いてきたところで2024年の抱負を話そうかと思います。


2024年の抱負は以下の3つです。

①読書のジャンルを広げる
②生活習慣を整える
③貯蓄と投資の勉強をする


①読書のジャンルを広げる


読書については、ジャンルの幅を広げたいです。
小説では主に現代設定の日本文学をよく読みますが、過去に『星の王子様』や『あしながおじさん』を読んできて、もっと海外文学も読んでみたいと思うようになりました。

『華麗なるギャツビー』や『魔の山』が気になっています。(はい、『ノルウェイの森』の影響です。)

また、同じ日本文学でも山本周五郎や松本清張、古事記や明治文学といった日本の名著に選ばれた本も読んでみたいです。


②生活習慣を整える


あれ?去年も同じこと言ってたような…。
でもまあ、健康であって損はすることはありません。
それに、私自身が『身体が資本』主義的な考え方をしているので、自分が自己実現するためにも人生において必要不可欠な最大のテーマだと思っているので、今年も健康に気をつけたいと思います。

主になにをしているかって?
(1)寝起きと寝る前に白湯を飲む
白湯はヤカンで一旦大量に沸かして冷ましたものを別容器に移し、マブカップ1杯分をレンジ温めて飲むというやり方をしているんですが、南部鉄器に憧れます😍

(2)朝散歩からの神社参拝
昨年は喪に服していたので神社参拝は控えていたんですが、再開しました。
普段は在宅が故に篭りっきりになるので、外の空気を吸いながら歩くだけでもリフレッシュになるし、少しでも運動不足解消になれればいいなと願いながら歩いています。
また、朝寝坊しても昼に行くという謎の強迫観念が発動するようになりました。(ルーティン化したのかい?)

③貯蓄と投資の勉強をする


某ライオン学長さんの影響で自分でもお金を育てる知識をつけようと前々から本やYouTubeでお金の勉強をしていたんですが、知人を通して知り合った人が投資に詳しい方だったので、その人にならって投資を始めたいと思いました。
その人曰く、まずは自身が抱えているローン返済(例:スマホのローンなど)をした方が良いとのこと。
そしてこれからは1活払いで買えないものは買わないことを教えられました。(肝に銘じます😤)

というわけで、まずは投資の勉強をしながらローンをすっきりさせて、それからは期間と金額を目標付けた貯蓄計画をたてていきたいと思います。(例:〇ねんで〇〇〇万円貯金する)



また、細々したものだと薔薇の花びらで作ったジャムに興味を持ったので上手くハマれば自分でも作ってみたいです。

あとは推し活に励むだったり、本だけじゃなく映画や音楽のジャンルも幅広く見聞きして、今年も楽しく気ままに生きていきたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?